SSブログ

鎌倉アルプス。 [walking]

鎌倉アルプスを縦走してきました。
歩き始めは北鎌倉にある禅寺の建長寺が起点です。
P9052223.JPG

取り付きは境内の奥にある半僧坊、急勾配で一気に高度を稼ぎます。
しかし人工的な傾斜はキツイ…
P9052233.JPG

が、アッという間に稜線上です。
P9052235.JPG

しかも予想以上にちゃんとした縦走路でびっくり。
P9052239.JPG

更に縦走路からは横浜ランドマークタワーまでよく見えます。
P9052240.JPG

そして反対側からは鎌倉の街並みと相模湾もよく見ます。
若宮大路が真っ直ぐこっちへ向かっているので、ここは鶴ヶ岡八幡宮の真後ろにあたるのでしょう。
ちなみに参道を中心に左側が材木座海岸で右側が由比ヶ浜です。
P9052241.JPG

おっと、誰かが見ていると思ったら…少しびっくりですね。
P9052246.JPG

とまぁ、こんな感じで縦走していると花寺で有名な瑞泉寺付近の住宅街に下山してきます。
P9052261.JPG

横浜市の最高峰大平山(159m)を中心とした約5㎞のアルプス縦走は、意外に心地良い風が吹き込み、快適な時間を過ごすことができました。地上の暑さに悩まされている方は是非、標高100mの縦走路を歩かれてみたらいかがでしょう。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

もうぞう

鎌倉アルプスとは立派な名称ですが。里山ですね。
でも、「山高きが故に尊からず」ですからね。眺めも抜群のようで・・・
by もうぞう (2010-09-07 05:40) 

nousagi

暑い暑いと言いつつも、
風は秋の風になってきましたね。
ちょっとした木陰でも涼しさを感じるようになりました。
たまにはこんな縦走もいいですね。
by nousagi (2010-09-07 11:20) 

hide

>もうぞうさん

「山高きが故に尊からず」
いい言葉ですね。
まさに鎌倉アルプスは良い山と言えそうです。

>nousagiさん

たしかに太陽が元気な日中は別として、
朝夕の空気は変わりましたよね。
鎌倉は街を散策しても良い場所ですから、
この縦走と組み合わせてれば一日満喫は約束できますよ。


by hide (2010-09-07 23:02) 

はなねこ

暑くても、歩かれているのですね♪
このコース、私も好きですが、この季節に歩くなんて
考えもしませんでした。(^_^;)

写真山行もされるようですから
「獅子舞」の紅葉のときに是非どうぞ♪
よかったら、昨年12月の記録を見てくださいね(*^-^*)

リンクありがうございます。
こちらもさせていただきますね。
by はなねこ (2010-09-08 22:41) 

hide

>はなねこさん

暑くても歩きますよぉ~
当日も酷暑でしたが、風が吹いていて意外と心地良かったです。
でも、「獅子舞の紅葉」ですか、
なるほどですねぇ~
ご紹介して頂いた記事にコメントさせていただきました♪

by hide (2010-09-08 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。