SSブログ

用宗漁港。 [area]

数年前、静岡potteringで偶然見つけたどんぶりハウスなるもの。
PC193519.JPG
ここは静岡市駿河区にある用宗漁港。
その漁港内にある漁協直営のどんぶりハウスは500円~600円と言うリーズナブルな値段で、
美味しいどんぶりが頂けます。

これは出漁時のみの生しらす丼(600円)です。
PC193512.JPG

そして釜あげしらす丼(500円)も美味です。
PC193516.JPG

ご飯より具の方が多いどんぶりは嬉しい限りで、さすが漁協直営なだけはあります。
その他にもマグロ漬、マグロすきみ、ネギトロ等のメニューも500円で食せますよ。
正直、湘南江ノ島あたりで生しらす丼を食べたら倍くらいか以上の値段は必至ですからね。

【営業時間】
11:00~14:00
【定休日】
年中無休(雨天時臨時休業あり)
しらす禁漁期間は1月15日~3月下旬は毎週木曜日が定休日です。
(注)禁漁期間は生しらす丼は食せませんよ…

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

玉井人ひろた

これはいいですねえ。値段が実に良いです。たしか、福島県の浜通りにも似たようなのが道の駅としてありますが、今の時期はちょいと寒い
by 玉井人ひろた (2010-12-23 17:38) 

はなねこ

hideさん
なんてタイムリーな話題なんでしょ♪
もうすぐ西伊豆にお出かけ予定があります。
薩埵峠へ行って、由比のサクラエビと思ってましたが
シラスもいいですね。
う~ん・・悩みますね~^_^;)
by はなねこ (2010-12-23 17:39) 

nousagi

あら、羨ましい~。
はなねこさん、贅沢な悩みで・・・(笑)。
釜揚げはありますが、
生のしらすは食べたことがありません。
私も食べたい!
サクラエビも食べたい!(笑)
by nousagi (2010-12-24 22:52) 

hide

>玉井人ひろたさん

以前は生しらす丼も500円だったのですが、
100円値上がりしていましたね…
でもです。
総体的にこの値段でこのボリュームは文句の付け所はありません!
福島の浜通りにも美味しい海の幸がいっぱいありそうですね♪

>はなねこさん

西伊豆ですか、山はなしですか?
薩埵峠はいいトコでしたよ。
のんびりハイキングで由比の桜えびはゴールデンコースだと思います。
この用宗漁港もイイのですが、残念ながら少し遠いです…

>nousagiさん

ほんと、はなねこさんは悩みが羨ましすぎますよね。
こんな悩みなら、いつでも悩んでいたいくらいです^^;
nousagiさんは生しらすを食べたことがないのですか?
ちゅるちゅる感の食感としょうが醤油の風味が堪らない食材です。
是非、機会があったら食べに行ってみて下さいな☆
江ノ島あたりでもOKですよ!外房方面にもありそうですね。

by hide (2010-12-25 00:32) 

ふるまん

生しらす・・・ちゅるちゅるの食感としょうが醤油の風味・・・ですか!?
うぅっ!たまりませんね!食べてみたいっ!
でも、ひょっとして・・・動いていたりは・・・しませんよね!?
by ふるまん (2010-12-26 21:50) 

hide

>ふるまんさん

そう!ちゅるちゅる、ちゅるちゅるですよ。
そしてしょうが醤油でさっぱり☆
個人的には高級食材だと思っていたくらいです。
ただ、動いてはいませんよ…
でも、どこかで動いているお魚さんを食べるのがありましたよね^^;

by hide (2010-12-26 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薩埵峠。12月の遠征。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。