SSブログ

甲州高尾山。 [trekking]

2010年12月26日(日)のお話。

2010年、最後の山行は甲州高尾山となりました。
PC263613.JPG

歩き始めは山腹にある大滝不動尊。
その不動尊手前スペースに車をデポして、のんびり歩き始めます。

スタート地点の大滝不動尊裏手には落差140mもある男滝がありますが、半分凍っていました。
PC263591.JPG
それもそのはず、手元の温度計は氷点下を指していましたから。

そんな寒く日陰続きの山道を歩きを終えると、満天の陽射しで暖かい主稜線に飛び出します。
PC263605.JPG

ここ甲州高尾山は度重なる山火事の影響で南斜面一帯の樹木が焼失してしまい、
皮肉にも展望の良い山歩きが楽しめるようになっています。
PC263607.JPG

所々、山火事の傷跡が残っています。
PC263609.JPG
最近は性能の良いガスストーブが普及しており、多くの方が山で火を使っていますね。
特に寒い冬山では暖かい食べ物が食べれるなど、便利なアイテムでもあります。
しかし空気が乾き燃えやすいものの多い山では、火の取扱には注意が必要だと再認識しました。

2010年最後の山歩きも…
風が無く暖かい陽射しを浴びながらの稜線歩きで、忘年山行に相応しいものとなりました。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ふるまん

山火事の跡・・・ちょっと怖いですね。
なるほど、山で火を使うのはよっぽど注意深くならなくちゃですね。

hideさん。
今年一年も、色々な山の表情・色んな場所の珍しい風景
こちらで見させていただき、楽しませていただきました♪
ありがとうございました。
今日はお家でゆっくりとお過ごしでしょうか?
よいお年をお迎えくださいね~。
by ふるまん (2010-12-31 17:54) 

hide

>ふるまんさん

今年から一眼カメラに変わりキレイな画が撮れるようになりました。
これからも日本中の様々な場所を
少しでもご紹介していけたらと思っています。
これからも末永くと付き合い下さいませ。

ふるまんさんもよい年をお迎えくださいね☆

by hide (2010-12-31 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高川山。行く年… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。