SSブログ

北横岳。 [trekking]

2011年2月5日(土)のお話。

冬型の気圧配置は太平洋側で晴天を続かせてくれます。
その恩恵は八ヶ岳付近までもたらされる事も多く、
晴れたsnow trekkingを楽しむためやってきたのは定番の北八ツエリアです。

本日で3回目となるピラタス蓼科はロープウエイで楽々ピックアップです。
P2050362.JPG

そこは一面、幻想的な景色が広がっています。
P2050369.JPG

そして北横岳へ、青い空に吸い込まれるよう高度を上げていきます。
P2050374.JPG

すると眼下には坪庭が広がるようになります。
P2050375.JPG

そしてしばらくで休憩ポイントの北横岳ヒュッテ。
でも何でしょう?天狗のような画が描かれていますよ。
P2050379.JPG

更にひと登りでアッと言う間に北横岳山頂、蓼科山もすぐそこに見えます。
P2050386.JPG

更に当日は三ツ岳にも足を伸ばしてみます。
「岩稜帯注意、軽装ではいらないこと」という看板が出ていましたが…
なるほどです。
P2050398.JPG

そんな岩場は軽アイゼンが丁度よい感じ。
ゆっくり慎重に歩んで三ツ岳の岩場も堪能します。
ただ、この三ツ岳は3峰・2峰・1峰と並び岩場が続いています。
P2050404.JPG

その先には雨池も見えますが真っ白で凍っているようです。
P2050410.JPG

そしてアップダウンを繰り返し雨池山を通過して雨池峠までやってきました。
ここからは縞枯山や麦草峠方面にも行くことができます。
P2050413.JPG

が、当日はここでロープウエイ方面に戻ることとします。
そして途中の縞枯山荘はいつ見ても味のある山荘です。
P2050415.JPG

と、早めに戻ってきた理由はこれ。
山腹に広がるピラタススノーリゾートでスノーボードを楽しみます。
ロープウエイ山頂駅にデポしたスノーボード一式を回収して、下山はゲレンデを滑走して帰ります。
P2050425.JPG

そんな北横岳は、お手軽な雪山歩きとウィンタースポーツが楽しめる一石二鳥の山。
お気に入りの山の一つです。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ほっちゃん。

http://hkenpy.blog28.fc2.com/

まいど。
良かったら覗いてね。
by ほっちゃん。 (2011-02-11 18:07) 

もうぞう

いや~こんな天気ならね~
by もうぞう (2011-02-11 19:17) 

Fjirou

一石二鳥、良い所ですね!
私もスタッドレスに履き替え、山歩きしてスキーでも楽しんで
みたいと思いますが・・・

行くとしたら夏か秋の方がいいかな。
by Fjirou (2011-02-11 20:41) 

はなねこ

なるほどね~♪
スノボで滑り降りるなんて、いいですね。
スノボは未経験、スキーもはるか昔にやめちゃったのですが
北横岳には、この時期に行ってみたいなぁ。
スタッドレスはいてることですし・・・。

by はなねこ (2011-02-11 21:18) 

hide

>ほっちゃん。

昨日はおつかれさまでした。
息の長いブログを期待してますよ。

>もうぞうさん

やはり天気は重要です。
吹雪くとストイックになりますから…^^;

>Fjirouさん

いや、是非冬の北八ツも歩かれてみてください。
距離的にも十分に日帰り圏内でもありますから!
見たことない景色に出逢えますよ☆

>はなねこさん

スキーがなくてもスノートレッキングだけでも十分に堪能できますよ♪
高低差も少ないですし、のんびり雪と戯れます。
3月中でも十分な雪山歩きが楽しめますよぉ~

by hide (2011-02-12 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2月の遠征。西穂独標。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。