SSブログ

西穂独標。 [trekking]

2011年2月6日(日)のお話。

安定した天候が続くとの予報に期待を抱き北八ツから北アに移動、
もう一つのsnow trekkinngを楽しむとします。

向かった先は岐阜県の奥飛騨温泉郷、道路はしっかり除雪されておりノーマルタイヤでも問題なし。
当日もロープウエイで労せずピックアップしてもらいます。
が、観光客で大混雑な新穂高ロープウエイは増便対応で次から次へと人を運んでいます。
通常30分間隔の運行スケジュールですが、混雑時には増便しているので対応良しです。

終点の西穂高口駅からも北アの峰々が見渡せ、観光客の歓声もあちらこちらで聞こえます。
また、登山道に続く雪の回廊でも観光客の皆さんが雪に戯れておりました。
でも、私はもっと素晴しい景色に雪遊びを堪能するべく独標まで行ってみます。
P2060436.JPG

稜線上に建つ西穂山荘までは1時間ちょっと、既に観光客の喧騒からは離れています。
P2060537.JPG

そして予定通り1時間ちょっとで西穂山荘に到着です。
ここまではトレースもしっかり付いており、気軽に雪山歩きが楽しめるようになっていました。
ただ、山荘手前の急登ではアイゼンを装着した方が歩きやすいです。
P2060437.JPG

喫茶、軽食、土産の西穂山荘、さすが北アの山荘ですね。
ここの西穂ラーメンは絶品だそうです。
P2060530.JPG

そんな山荘前の広場では数張りのテントも…寒そうです。
でも霞沢岳を眺め、テントから見る朝日なんてのも見てみたいですね。
P2060441.JPG

そしてこの西穂山荘からは森林限界を超えていきます。
P2060442.JPG

振り返り、焼岳に乗鞍岳です。
P2060443.JPG

前方には西穂、ピラミッドピーク、独標の頂もくっきり見えてきました。
P2060448.JPG

右には上高地。
P2060453.JPG

左には笠ヶ岳。
P2060466.JPG

そんなハイクアップ中も常に北アの大展望に包まれ…もうたまりませんね。
P2060472.JPG

そして周りは白と青の世界が広がり。
P2060479.JPG

空も近く。
P2060477.JPG

エビの尻尾も成長しています。
P2060481.JPG

大展望に包まれたハイクアップもあと少し、独標には先行者の姿もチラホラ見えてます。
P2060497.JPG

振り返る…最後の独標取り付きは岩稜の急登、だいぶ傾斜がキツイです。
P2060508.JPG

これはもう完全なる岩稜地帯、アイゼンを引っ掛けないように要注意です。
P2060500.JPG

そして着いた西穂高岳独標からは、期待通り360度の大パノラマが広がっていました。
更にすぐ先にはピラミッドピークに、西穂高岳、間ノ岳の姿も間近に見えます。
P2060504.JPG

その奥にはジャンダルムに奥穂高岳、吊り尾根に前穂高岳の展望。
P2060507.JPG

やはり北アの雪山歩きはテンション上がります。
P2060512.JPG

当日の気温はマイナス5℃前後とそれほど寒くなく天候にも恵まれ、
1月の八ヶ岳に比べとても気持ちよく歩けました。
数年前の穂高山行の記憶も蘇り、2月の遠征も大満足なsnow trekkingとなりました。

ちなみに基本的な山経験があって…
天候が安定した上で8本歯以上のアイゼンさえ持っていれば、
日帰りで西穂山荘、もしくはそのすぐ先の丸山(好展望地)までなら誰でも行けると思います。
特に危険箇所もなかったので、是非、冬の北アを体験し感動してみてください。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

はなねこ

北横岳の翌日は、西穂ですか♪
ずいぶんあっさりと登っちゃってますね~
お天気最高でよかった (^-^*)
西穂山荘って新しくなったんですか?
とってもきれいに見えますけど。
by はなねこ (2011-02-12 16:17) 

hide

>はなねこさん

西穂独標は素晴しく美しい景色を持っていました☆

ただ、雪山は危険なもの…と言う一般的な認識はありますが、
道具といつも以上の慎重さを持って、
いい天気の日であれば心に素晴しい贈り物をくれます♪
経験薄の私でも行ける雪山も日本中には沢山あるみたいです。

西穂山荘はキレイでしたが新しくなったかどうかは分かりませんでした。
と言うのも始めての西穂だったもので…すいません。


by hide (2011-02-13 11:42) 

BOB

西穂は過去3回挑戦し天候悪化で丸山で撤退したザンネンな山です。
しかしhideさんのショットを見て行った気になりました。
by BOB (2011-02-13 16:41) 

hide

>BOBさん

いやいや、行った気で止まらないで、
是非、また出掛けてください!
西穂は逃げませんしね♪

by hide (2011-02-13 17:46) 

nousagi

八ヶ岳と北アルプス、続きましたね。
夏しか知りませんが、
一度ぐらいは冬の西穂山荘に泊まって、
白いライチョウを見たいと思っていますが・・・。
by nousagi (2011-02-15 00:42) 

hide

>nousagiさん

ライチョウですか!
私はまだ出会ったことがありません…
nousagiさんは出会われてますよね。
羨ましいなぁ~
白いライチョウは、なお貴重な存在ですかね!
見てみたいです。

by hide (2011-02-15 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北横岳。小田原フラワーガーデン。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。