SSブログ

天狗山。 [trekking]

2011年3月26日(土)のお話。

東信地方にある静かな山を歩いてきました。
ただ、山容は荒く、その稜線は岩稜で結ばれている天狗山。
P3261144.JPG

山麓にはのどかな人里と畑が千曲川に沿って広がっています。
P3261174.JPG

そして稜線上まで高度を上げれば、しっかりと雪が積もっている。
P3261168.JPG

山頂直下は意外と急傾斜で、雪が予想以上に取り付き、アイゼンとピッケルが欲しかったほど…
男山に抜ける稜線も細く険しそうです。
P3261161.JPG

景色を遮ることのない山頂からは八ヶ岳と東信地方の山々が望め、
もう4月だと言うのに山頂には雪も多く、お社も屋根の一部が少し覗いているだけでした。
P3261156.JPG

帰りは馬越峠に下り、その後は雪で車両通行止めとなっていた林道を歩いて下山しました。
P3261178.JPG

小田原では既に早咲きの桜も散りはじめているこの時季でしたが、
寒い日も続き積雪もやや増えていたようです。

元々、静かな山のようですが…この日も登山者は誰もおりませんでした。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

はな

行ったことはありませんが
八ヶ岳が素晴らしく良く見える山ですよね。
まだこんなに雪が残ってるんですね。

昨日は暑いくらいでしたから
小田原の桜は、かなり開いたのではないですか?
自粛ムードで、お花見はどんななんでしょうね。
by はな (2011-04-03 14:05) 

hide

>はなねこさん

当日の天気は晴れたり曇ったりで…
八ヶ岳は雲の中でした。
しかし雪はたっぷり、きっと降ったのでしょうね。

小田原ではソメイヨシノがチラホラ咲き始めましたよ。
でも満開までにはもう少し時間が掛かりそうです。
はなねこさんも春を感じているようで、
これからは華やかな時季がやってきますね♪



大きな震災に原発の問題などまだまだ大変な時期ではありますが、
私、個人的には自粛ムードはそろそろいいのではないか?
と思っています。
皆、義援金に節電と、目に見える協力は既に出来ている気がします。
それはそれでこれからも継続させていけばいい訳で、
きっと皆、出来る限りの協力は惜しまず続けると思います。
そんな中、当然、お花見にバカ騒ぎを推奨するつもりもありませんが、
あまりにも過度の自粛をしても、何一つ変わるものではありません。
被災地以外の皆さんが、ごく普通の生活を取り戻すことで、
少しでも経済を元に戻し、多くの税金で復興の手助けをと思っています。
このままでは被災地域以外の経済もおかしくなってしまいます…
金融機関に勤めているもので、日々地域経済の衰退を感じています。

by hide (2011-04-04 00:09) 

nousagi

雪まだまだ残ってますね。
今年は雪をしっかり見ていないので
もう一度ぐらい雪道を歩いてみたいと思っています。

私の知り合いも、実際に震災の被害にはあっていませんが
会社がつぶれてしまったという話をしていました。
私も1カ月、お休みでした。

お花見、お祭りなどは自粛ムードですが、
個人的、気分的にはパーっとやりましょうよ。
できる人ができることから・・・。
でないと本当に2次的3次的な被害が出てくると思います。

by nousagi (2011-04-04 13:57) 

hide

>nousagiさん

今年は寒いんですかねぇ~
ちょっと遠くまで足を延ばせば、
まだ、雪は沢山残っていると思いますよ♪

あまりに自粛・自粛と過度な反応をせず、
ごく普通の日常を取り戻していく事で、
経済活動を循環させ、皆で復興の下支えをしていきましょう。
これからは色々な面で税金が必要になってくると思いますから。

何せ、山歩きはエコで節電もできますしね☆

by hide (2011-04-06 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春木径。うまし うるわし 奈良。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。