SSブログ

散り桜。 [area]

今の小田原に咲く桜のお話。

当地における桜の名所と言えば小田原城址。
その桜も既に散り桜、まるでお堀をピンクの絨毯で敷きつめているかのようです。
P4161190.JPG

そしてもう一つの名所と言うと長興山紹太寺。
P4161196.JPG
その山腹にある枝垂桜は樹齢300年以上の貫禄ある桜なのですが…
P4161207.JPG
…既に散り桜となっておりました。

ただ、小さな枝垂桜でまだ咲いているものもありました。
P4161201.JPG

そんな小田原にある桜の名所を巡りながら箱根湯本までのんびりハイク。
やっと人出も少し戻りつつある箱根湯本のお土産屋さんを物色してみます。

箱根焙煎珈琲さんの珈琲牛乳ソフト。
P4161211.JPG
みのや吉兵衛さんの揚げたてはんぺん。
P4161215.JPG
こんな食べ歩きだけでも楽しい温泉街です。

この箱根はGWの宿泊予約が6割程度まで戻ってきたようです。
それもこの小田急ロマンスカーが運行再開したことが大きいようですね。
P4161216.JPG
ただ、運行再開となった4月16日のロマンスカーは臨時列車扱い。
その16日運行分の特急乗車料金は全て東日本大震災の義援金に充てられたようです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

nousagi

ロマンスカー再開ですか。
よかったですね。
通常に戻ることが今一番大事なことですよね。
桜も散ってしまいそうですが
小田原は見るところいっぱいありそうですね。
揚げたてはんぺん・・・面白い形ですね。
by nousagi (2011-04-18 15:29) 

hide

>nousagiさん

やはり箱根に多くの観光客を運ぶロマンスカーの再開は大きいですね。
併せて箱根に来る車も多くなった気がします。
GWにはいつもの活気が戻ると良いなと思っています♪
そして箱根の玄関口である小田原にも、
多くの観光客が訪れてくれると嬉しいですね。
ちなみにはんぺんはお魚さんの形でしょう。きっと。

by hide (2011-04-19 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

室生寺。城山かたくりの里。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。