SSブログ

城山かたくりの里。 [flower]

最近、皆様のblogを賑わせている“カタクリ”と言う花を見てみたく、
近くにないかと探してみれば相模原市緑区に群生地があるとの事を知り出掛けてみました。

ここは“城山かたくりの里”と言う個人所有の山林、かたくりの咲くこの時季のみ公開されています。
P4171290.JPG
しかし見たかった“ニホンカタクリ”は時季遅れ、残念ながら見頃が過ぎておりました。

反面、見頃を向かえていたのは“キバナカタクリ”たちでした。
P4171265.JPG
ここはキバナカタクリも群生しております。
P4171244.JPG

そんな“かたくりの里”には様々な草花たちが目を楽しませてくれています。
ニョキニョキと不思議なホウキモモ。
P4171260.JPG
何だか分からない可愛い花を真上から。
P4171267.JPG

今度は山に群生する“ニホンカタクリ”を観に行きたいです。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

nousagi

場所によってはカタクリももう終わりですね。
でも山によってはまだまだ見られると思います。
今年中も可能ですよ。
最近、お花の写真がぐっと多いですね。(^^)
by nousagi (2011-04-19 10:42) 

もうぞう

黄色いカタクリとは、初めてです。
ユリのようですね。
by もうぞう (2011-04-19 19:34) 

はなねこ

hideさん
かたくりの里は、我が家から30分くらいで行かれます。
ここ何年か素通りして、高尾や南高尾に行ってしまいますが
以前よりいろいろ花の種類が増えたようですね。
カタクリは、奥多摩の御前山では4月末が見頃ですよ。
by はなねこ (2011-04-19 21:27) 

hide

>nousagiさん

まだ見ることが出来る山があるのですね。
そう言われると山に咲くニホンカタクリが見てみたいです。
今度の土日で見にいけたら行ってみたいなとも思っているのですが…
天気が微妙ですね。。。

>もうぞうさん

キバナカタクリは北米に良く咲いているようです。
外来ですかね?

>はなねこさん

おっと、お近くだったのですね。
高尾の方によくお出かけになられている訳ですね♪
カタクリの見れる山は奥多摩の御前山ですね。
要チェック!させて頂きました☆

by hide (2011-04-21 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

散り桜。ならまち。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。