SSブログ

男体山。 [trekking]

2011年5月21日(土)のお話。

残雪期の武尊山に敗退した翌日の遠征2日目は、
あまり来ない土地まで足を延ばしているので、こちらの百名山でも歩きたいと向かった先は男体山。
ルートは二荒山神社からの表登山道をチョイスしてみました。

二荒山神社の境内には登山者用の駐車場が2箇所ありますが、午前10時にはほぼ満車。
相変わらず出だしが遅い私。
運よく1台分の駐車スペースを見つけてさっそく準備に取りかかります。
昨日の教訓を活かすべく、ピッケルにアイゼンを忘れずに持って出発です。

ここ男体山の表登山道は神社の祈祷所で500円を奉納して登拝と交通の御守護を頂きます。
P5211639.JPG

この表登山道はひたすらのハイクアップが要されます。
P5211669.JPG
もう、ひたすら登ります。
P5211668.JPG

樹林帯の静かな登山道から林道歩き、砂礫にザレ場、更には岩場も…
山頂付近は赤茶けた砂礫となり、まさに富士山の様相です。
P5211660.JPG

そして山頂には二荒山大神が中禅寺湖を望む姿が見られ、
P5211657.JPG

私も神剣の側から日光連山の大展望を望みます。
P5211648.JPG

ただ、当日の男体山は雪が無く…
皆さん軽装でハイキングの容姿…ピッケルを担いで歩いている自分が確実に浮いている…
少し恥ずかしかったですね。

この男体山は日帰りで比較的登りやすく全体的に若い人が多かった印象です。
駐車場に停めてある車のナンバーは千葉や茨城が多く、そちらの方はアクセスしやすいのでしょう。
しかし神奈川からはやや遠く、ちょくちょくは来れませんが興味深い山が多い山域でもありました。

そんな男体山で見かけたお花たち。
スミレに
P5211677.JPG
黄色いお花に
P5211678.JPG
シャクナゲでした。
P5211684.JPG

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

もうぞう

さすがに雪が無いですね。
震災のお陰で、人出がないと言っていたのに、駐車場は満車ですか~
とりあえず良かったですね。
by もうぞう (2011-05-28 19:55) 

はなねこ

『羹に懲りて膾を吹く』といったところですが
山登りには万全の注意が必要ですものね。
アイゼンはザックにしまえても、ピッケルはねー^^;
 
いいお天気で、眺望もよかったでしょうね。
お花もたくさんあったようですし♪
by はなねこ (2011-05-28 21:41) 

hide

>もうぞうさん

震災後、一時日光は多大なる二次被害を受けていたと聞きましたが、
それなりに人が戻っているような気がしました。
ただ、普段の人出を知らないもので何とも言えませんがね^^;
でも、当日の男体山は賑わっていましたよ♪

>はなねこさん

『備えあれば患いなし』でもあります。
だって、栃木まで来て2日連続の敗退は嫌ですからねぇ~
残雪期って難しいですね。

この時季は左見ても右見てもスミレちゃんがいっぱい!
はなねこさんの季節ですかね☆
シャクナゲも妖艶でした。

by hide (2011-05-28 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

武尊山。水芭蕉の森。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。