SSブログ

猿より頭の毛が三本? [and so on.]

猿より頭の毛が三本?
P5211671.JPG

手作り感溢れる看板なのに、まったく同じものが至るところに付いている。
いつ、誰がどうやって設置していったのでしょう…

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

nousagi

三本の後は何なんだろう?
多い? 少ない?
by nousagi (2011-05-31 17:45) 

もうぞう

少ないでしょうかね~
まだみたことはありません。
by もうぞう (2011-05-31 19:25) 

hide

>nousagiさん

「少ない」だそうですよ。
ゴミを捨てる登山者は猿よりも知恵が劣るとの比喩のようですが、
もともと人間は猿より秀逸なんでしょうかね??
個人的には人間のエゴのような気もしますが…
な~んて思ったりもしてしまいました^^;

>もうぞうさん

この画像は男体山の八合目社務所に設置してあったのですが、
丹沢でも同じものを見たことがあります。
また、筑波山にも同じものがあるようで、
全国の山に設置されているようです。
個人で設置しているのであれば凄いですよね。

by hide (2011-06-01 00:20) 

玉井人ひろた

今、このテーマで雑学を調べているところでした。近く、アップします。
この看板の場合の「毛が三本・・・」に続く言葉はたぶん「抜け去っていく」でしょう。
by 玉井人ひろた (2011-06-03 22:05) 

ふるまん

この間、こちらの記事にコメントを入れたのですが
あらあら、消えてしまいました~・・・。
なのでごめんなさい、もう一度入れますね。
同じ手作り看板が、いろんな場所の山で見かけられるなんて
ちょっと不気味な感じがしたのですが
山好きな人が、マナー向上を呼び掛ける一心で
個人で設置してるとしたら、ホントすごいことですよね~。
文章もちょっと意味不明なとこが、逆に印象に残るし・・・。
by ふるまん (2011-06-03 23:24) 

hide

>玉井人ひろたさん

「抜け去っていく」ですか。
未来形なんですね。
どういう意味になるのでしょう?楽しみです!

>ふるまんさん

そうなんですよ。
この画像は栃木の男体山なのですが、
私のホームグランドである神奈川の丹沢でも見かけました。
更にネットで調べると茨城の筑波山にもあるとか!
同じ材質で同じサイズ、更に同じデザインですから不思議なんです。
都市伝説でしょうかね^^;

by hide (2011-06-06 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水芭蕉の森。6月の遠征。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。