SSブログ

愛媛 soul food. [area]

愛媛県人のソウルフードも食してみます。

まずは港町三津浜に長らく根付く三津浜焼き。
ベースは広島風お好み焼きで、半分に折りたたまれるのが特徴です。
P6111771.JPG
お邪魔したお店では、麺を中華麺かうどんで選べました。

そして南予地方独特のひゅうが飯。
いわゆる生の鯛めし、お刺身の鯛を生卵入りのダシ醤油を絡ませ、ご飯に乗せて食す。
P6111886.JPG
漁師めし最高です。

更に地元素材を使った魚介風塩味の今治ラーメン。
あっさりスープにも拘らず魚介の風味はしっかりしている一品。
P6121902.JPG
どの店でも限定メニュー扱いです。

ザ・ソウルフードの名を我が物にしている今治焼豚玉子飯。
チャーシュー丼に目玉焼きを乗せただけのシンプルメニューが素晴しい。
P6121903.JPG
まかない料理が街のソウルフードに!旨さ納得。

そして愛媛と言えばこれは外せないですね。
P6121900.JPG

なかなかの食大国“愛媛県”あなどれませんな。

おまけ。
高松と言えば讃岐うどん。
P6111763.JPG
ぶっかけが美味しいです。

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

cyu2

hideさん、始めまして。
以前よりはなねこさんのところからこっそりお邪魔しておりましたちゅちゅと申します。
いつも素敵な写真とレポにセンスの良さを感じつつ、楽しく拝見させて頂いておりました。

先日のサンライズ瀬戸の記事で、思わず懐かしくて書き込みしてしまいました!
私は同じ夜行列車のサンライズ出雲に乗りました。シャワー室試されましたか?めったに乗れないのでワクワクあちこち見学しました(笑)お土産にタオルセットも買いました。
明け方、朝食のお弁当を売りに乗車してきたおばちゃんも良かった・・・。

四国は一昨年秋、道後温泉に入りたいだけでしまなみ街道から入っただけで全然歩いていないのでまた行きたい場所です。
海岸線に佇む駅、素敵ですよね。今はどうしても被災地の風景と重ねてしまう私ですが、
あのノスタルジックな風景は残したい日本の良き風景の一つでもありますよね。

はじめて来たのに長々失礼しました。続きの旅の記事も楽しみにしています。


by cyu2 (2011-06-15 13:32) 

はなねこ

美味しそうなもの満載ですね。
ひゅうが飯と今治ラーメン、すぐにでも食べたいくらい^^;
そして、ポンジュースも一六タルトも大好き
四国に行きたいです。

うちの息子と孫も鉄ちゃんもどき
一昨年は北斗星に一緒に乗りましたし、九州へも行かされました。
鉄道の旅は、車とは違う時間や空気を感じますよね。
下灘駅、憧れます。

by はなねこ (2011-06-15 21:02) 

hide

>cyu2さん

こちらこそはじめまして。
私もはなねこさんのブログでお名前は存じておりましたよ。

サンライズ出雲って、連結されている同じ車両ですよね。
と言うことは内装なども同じなんでしょうか?車内キレイでしたよね♪
ただ、私は車内の探検もせず…シャワー室も利用せず…飲んでました。
あ~、今振り返れば惜しいことをしてしまいましたね。
残念。
でも、この旅の終了間際に、友人の鉄ちゃんが次回はサンライズ出雲で!
って言っていたので、きっと近いうちにまた乗れるかな?
なんて思っています。
この次は私も、cyu2さんの様にアクティブに活動しよう!
とも思っちゃいました。

>はなねこさん

意外に四国って魅力ある地域ですよね。
山も沢山あるようですし、近いうちにまた行きたいです。
それにひゅうが飯は最高に美味しかったです。
こちらの鯛めしは蒸されていますが、
生に醤油だれはご飯との相性も抜群でした☆
是非、愛媛に行く機会がありましたらご賞味くださいませ^^

by hide (2011-06-16 00:56) 

ken

ポンジュース懐かしい。ぶっかけ食べたい。。。
by ken (2011-06-19 18:50) 

hide

>ken

いや、kenは今治焼豚玉子飯が一番気に入ると思います。
私見ですが…間違いない。

by hide (2011-06-20 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

下灘駅。道後温泉本館。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。