SSブログ

大黒ふ頭。 [area]

♪マリンルージュで愛されて 大黒ふ頭で虹を見て シーガーディアンで酔わされて
まだ離れたくない早く去かなくちゃ 夜明けと共にこの首筋に夢の跡 だから愛の谷間で溺れたい♪
そんな不倫事情を語った歌詞にも出てくる大黒ふ頭に出かけてみました。

そもそも大黒ふ頭とは横浜市鶴見区にある埠頭の名称であり、
首都高速神奈川5号大黒線及び湾岸線が交差する大黒ジャンクションが位置しています。
P7032366.JPG
こんな絡み合うジャングルのような立体交差を真下から支柱を交え見ることはあまりないですね。
自然のモノとは違い、都市の中にある巨大建造物もそれなりに美しいと感じます。

その大黒ふ頭にある巨大建造物と言えば、横浜ベイブリッジを外すことはできません。
P7032392.JPG
平成元年に架けられた横浜ベイブリッジは大黒ふ頭と本牧ふ頭A突堤を結ぶつり橋で、
現在では二重構造となっており、上層部は首都高速湾岸線、下層部は国道357号線が走ってます。

そんな大黒ふ頭からは横浜みなとみらい21地区の遠望も眺められるほか、
P7032406.JPG
埠頭ならではの巨大建造物も多く、人工的空間風景が広がり目を楽しませてくれます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風力発電。広角。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。