SSブログ

石楠花。 [flower]

甲武信ヶ岳はシャクナゲがお似合い。
P7172997.JPG

時季が少しずれているようですが、ほんの少しだけ咲いていてくれていました。
P7172989.JPG

これはハクサンシャクナゲでしょうか?
歩いたルートの至る所にシャクナゲのトンネルがありましたよ。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

はなねこ

ですね♪
さすが hide さん (^-^)

ここは、もう少し前ならアズマシャクナゲが見事だそうですが
ハクサンシャクナゲも多いのですね。
by はなねこ (2011-07-20 22:02) 

玉井人ひろた

シャクナゲと聞くと福島県人は耳を傾けたくなります。
福島県の県の花は「ネモトシャクナゲ」だからです。
by 玉井人ひろた (2011-07-20 22:14) 

nousagi

少しでも見られてよかったですね。
マクロコンバーターの威力は・・・。
by nousagi (2011-07-21 00:29) 

hide

>はなねこさん

そうでなっくっちゃ!
って、はなねこさんにツッコまれそうでしたね^^;

それにしてもシャクナゲにも多くの種類があるのですねぇ~
アズマシャクナゲは赤っぽいお花ですよね。

>玉井人ひろたさん

シャクナゲの花言葉に「威厳」「尊厳」があるそうです。
先の震災で甚大な被害を被っている福島県だからこそ、
原発問題を克服したのちには、
日本の将来において新しい価値観を創造して、
世界中から威厳・尊厳ある県として称えられるべきですよね。

>nousagiさん

ホント、気持ちばかり少しだけ咲き残っていてくれてました。
ただ、マクロコンバーターは持って行ってなかったのですよ。
これからはどのように持ち運ぶかが課題となっております…

by hide (2011-07-21 01:02) 

ふるまん

シャクナゲって名前は聞きますが、こういうお花だったのですね。
綺麗です~♪
満開の頃のシャクナゲのトンネルはもう素晴らしいでしょうねぇ!
一枝ウチに飾りたいものです。
by ふるまん (2011-07-22 21:31) 

hide

>ふるまんさん

ホント、登山道に被さるようなシャクナゲがありました。
パッと広がる花のトンネルなんて素敵ですよね☆
でも、一枝だけと思っても持って帰ってきちゃダメですよぉ~^^;
とっていいのは写真だけです♪

by hide (2011-07-23 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

甲武信ヶ岳。八ヶ岳。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。