SSブログ

淡路島牛丼。 [area]

「僕の夏休み」初日を過ごした淡路島のソウルフードと言えば“牛丼”だそうです。

その淡路島牛丼の定義は、淡路島産の牛肉・玉ねぎ・米を使用することだそうで…
男なら牛丼大好き!食さない訳がありません。

で、おじゃましたのは淡路飯店“真心”と書いて“マミー”さん。
P8023171.JPG
近所の定食屋といった感じの良いお店で、調理は熟練された奥さんが一人でこなしています。

そこで出てきた牛丼がコレ↓
P8023169.JPG
すき焼き風の味付けで、柔らかい牛肉に甘みたっぷりの玉ねぎがすごく美味しい。

何といっても美味しさを際立たせているのが玉ねぎの存在でした。
この淡路玉ねぎは、10月の種蒔きから収穫の6月までじっくり成熟させ、
そこから自然乾燥させることで辛味の少ない高糖度で繊維の柔らかな玉ねぎとなるようです。
P8023192.JPG
たしかに淡路島の至るところで吊るされ干されていましたよ。

そんな淡路島牛丼とは…
豊かな自然、恵まれた風土、うまいもんの島が生んだ淡路島牛丼と云う名のありがとうの一杯がここにある。じいちゃんが愛情こめて育てあげた淡路牛。ばあちゃんがだいじに収穫した淡路玉ねぎ。とうちゃんが汗水ながして刈入れた淡路米。かあちゃん自慢の炊きたてふっくらおまんまに島の想いとこだわりをたっぷり注いだ、ぬくもりの一杯。おかえりなさい さぁ、召し上がれ。

たかが牛丼、されど牛丼とはこのことです。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

ken

牛丼うまそ〜
連れてって!
by ken (2011-08-11 21:53) 

hide

>kenさん

では、行きますか!

by hide (2011-08-14 10:50) 

智太郎

靜岡県の沼津市には淡島というレジャーランドがありますが。まぁ先週は、脳外科へ通院へ行き、病院の食堂でカツカレーの大盛りと定食大盛りを食べ、美味しかった。次の日にファミリーレストランの夢庵にて、”ねぎとろ丼ランチ”や”夢庵うまか丼ランチ”の牛丼を食べたが、東京電力の福島第一原発事故による放射性セシウムの影響で、焼肉屋における牛肉料理の牛肉は外国産で、新米の放射性物質を検査され、古米をまとめ買いする消費者が出始め、これから、ますます飲食業界に多大な影響があると考えられてならなく感じてならなかったですわ。
by 智太郎 (2011-08-31 12:47) 

hide

>智太郎さん

そうですね。
もう起きてしまったことですからどうにもならないのですが、
冷静な対応が出来るように心掛けるのみですね。

by hide (2011-09-01 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

諭鶴羽山。剣山。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。