SSブログ

祖谷。 [area]

剣山の帰り道…すぐ袂にかずら(葛・つる草)で出来た弱々しい橋が架かっています。
P8033352.JPG

ここは800年前に平家一族が架設したと云われる奥祖谷二重かずら橋。
P8033339.JPG

その材料の大部分はかずら(葛・つる草)で出来ており、ぐるぐる巻きに絡み合っている。
P8033345.JPG

足場もいい感じに透けていて…微妙な高さほど恐怖か増すんですよね。
P8033341.JPG

とまぁ、二重という云われは先程の男橋とこの女橋が並んで架かっているからとのこと。
P8033348.JPG
定期的に架け替えは行われているようですが…

更にその奥には空中お籠の野猿も渡されており、これも自力ではあるが乗ることが出来ます。
P8033353.JPG
こんなプチ度胸試しが出来る奥祖谷二重かずら橋ですが…

更に度胸の据わっている奴が一人。
P8043354.JPG
祖谷峡の小便小僧。

高所恐怖症の私にしてみれば、コイツは論外な奴です。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

もうぞう

しっかりと観光も。
この橋、怖そうだな~
by もうぞう (2011-08-16 20:15) 

hide

>もうぞうさん

まぁ、通り道でしたしね。
ただ、観光地では山歩きの格好がやや浮きます。
自分、高所恐怖症のくせにこんなトコばかり寄っていて、
肝を冷やしております。

by hide (2011-08-17 00:32) 

はなねこ

この かずら橋、渡ってみたいんですよね。
旅行好きだった遥か昔からの 憧れなんです。

hideさん、高所恐怖症?
そんなふうには思えませんけど (^-^*)
by はなねこ (2011-08-17 23:03) 

hide

>はなねこさん

実は私、この かずら橋は2回目なんです。
約10年位前、
山歩きなんぞしていなかった頃に旅行で来たことがありました。
そのころ剣山の良さを知っていたらなお良かったのですがね。

ちなみに私は観覧車すら嫌いな高所恐怖症です。
ただ、高度感にも差があって…
高すぎると意外に平気になってくる傾向もあります。
要するに微妙な高さほど怖いのです…分かってもらえますかね?^^;

by hide (2011-08-17 23:58) 

ken

凄いところにマネケンビス。。。w

つくられた方のセンスに脱帽です。

by ken (2011-08-18 01:20) 

hide

>kenさん

センス良いよね。
だけど日本人特有のコインも撒かれてた…センスわる。

by hide (2011-08-19 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

徳島ラーメン。石鎚山。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。