SSブログ

石鎚山。 [trekking]

2011年8月5日(金)のお話。

「僕の夏休み」4日目は、この遠征で一番の楽しみにしていた石鎚山を歩きます。

あえて起点は石鎚登山ロープウェイ側の表参道を選ばず、土小屋からのルートをチョイス、
と言うのも、帰りのロープウェイ最終便を気にせず石鎚山を堪能したかったことがその理由です。
土小屋へは松山市内から久万高原を回り込み、面河渓経由の石鎚スカイラインで入ります。

その土小屋ルートは石鎚神社土小屋遙拝殿が起点。
P8053359.JPG
ここ石鎚山も山岳信仰の山と知られ、日本七霊山の一つとして数えられております。

古来より信仰登山が盛んとは言え、今の石鎚山の登山道は極めて整備が行届いています。
P8053361.JPG

ただ、残念なことに当日の天候は雨。
天気予報は晴れ、松山市内も真夏の太陽がギンギンだったのに…あ~残念ですよ。

なので何の変哲もない登山道と雨降りが重なり、とりわけ画像もなく…
1時間強歩いたところで表参道との分岐点に到着です。
P8053362.JPG
そしてココから高度を稼いで行きます。

まずは二ノ鎖。
P8053384.JPG
そして三ノ鎖。
P8053380.JPG

すると石鎚神社奥社のある弥山山頂に出てきます。
P8053379.JPG
ここ弥山を石鎚山の山頂として歩いてこられる方も多いと聞きますが、
やはりあのシンボル的な形をした天狗岳まで足を延ばしてみないことには個人的に意味半減。
ちなみに最高峰の天狗岳に弥山や南尖峰の一連の峰々を総称で石鎚山と呼ぶそうです。

そして薄っすらと見えてきたのは、あの石鎚山のトレードマークである天狗岳の姿。
P8053363.JPG
ガスっているのが残念ですが、何とか見えます。

しかしです。
着いたかなと思っても、特に標柱などがある訳でもなく…更に先には同じような岩峰も見える。
よく分からないけど、どこが天狗岳だか分からないのでもう少し進んでみることに…
が、やはり何もない…振り返るとやっぱりさっきのかなとも??
P8053366.JPG

こんな所々濡れた滑る岩場をウロチョロするのは危険。
P8053377.JPG
はやく天狗岳を見つけなきゃいけません。

と戻ったら、やっぱり最初の岩峰が天狗岳でしたね。
P8053374.JPG
ガスが濃すぎて見落としてました。
P8053376.JPG
そしてここが西日本の最高峰。
遠くは大山や九重連山まで見渡せる景色も、当日はお宮も見落とすほどの濃霧…
楽しみにしていた石鎚山でしたが、まぁ、自然が相手ですからこんな天候もある訳です。
ただ、地上が晴れていることを知っているだけあって、憂鬱さは増幅されますね。

そんな事を言っていても仕方ない。
石鎚山!また来るよ! ただ、如何せん遠いなぁ~


ちなみに鎖場にはエスケープルートもあり、そこには鉄製の橋と階段が設置されているのですが、
ナゼか谷側に手すりがなく、山側に手すりがあると言う不思議な構造物になっております。
P8053382.JPG
何箇所も同じ構造で設置されていましたから、設計ミスの大量発注だったのかもしれませんね。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

もうぞう

山頂はそんなに簡単だったんですか?
ガスって怖さ半減だったのかな?
by もうぞう (2011-08-17 19:27) 

nousagi

わぉ~、雨の日に登りたくない山ですね。
ずるっといきそうで・・・。
by nousagi (2011-08-17 19:47) 

はなねこ

下は晴れていたのに・・と思うと、恨めしいですね。
眺望がいいところなんでしょうが・・。
でもきっとまた機会がありますよ。
こんな濡れた岩場は、ちょっといやですね。
私なら引き返しちゃうかもです。

by はなねこ (2011-08-17 23:09) 

hide

>もうぞうさん

所々、しっかりと鎖が設置されていましたので、
見た目と違い、意外と問題なかったですよ。
それに加え、当日はあの濃霧でしたから高度感はゼロでした♪

>nousagiさん

そう、雨の日には歩きたくないですね。
滑って危ないのも、もっともですが…
景色が楽しめないのが一番の残念でしたよ。

>はなねこさん

そなんです。
松山市内はピーカンのお天気だったのに…
石鎚山に近づくにつれ晴れ→曇り→濃霧→雨ですよ。
スケジュールに余裕があれば日程の調整も出来たのですが、
いっぱいいっぱいに予定を詰め込みすぎやったのが仇でしたね。
また行けばいいのですが、やっぱり遠いです…

by hide (2011-08-17 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祖谷。しまなみ海道ポタリング。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。