SSブログ

おかやまB級グルメ。 [area]

「僕の夏休み」には、ご当地グルメも目的のうち。
そんななかで、特に山歩きをしなかった岡山県で3食のご当地B級グルメを食す。

まず、しまなみ海道でのポタの後におじゃましたのは岡山駅付近にある“味司 野村”さん。
P8063470.JPG
B級グルメ提供店にしては高級感があるなぁ…と思ったが、実は食券機によるオーダー店。
で、ここで食したのは“デミカツ丼”なるもの、地元では郷土料理としても認知されているとか…
P8063468.JPG
要するに茹でたキャベツにトンカツを載せドミグラスソースをかけたもの。
味は想像通り、いざ食べても相性悪くなく美味しいです。
更にあとで知ったことですが、おじゃました“味司 野村”さんが発祥店なんだそうです。

そしてお次は、伯耆大山を歩く前に腹ごしらえした“ひるぜん焼そば”です。
P8073472.JPG
おじゃましたのは“蒜山本格手打ちうどん やす坊”さん。
どうやら人気店らしく、お昼前でしたがギリギリ待たずに入店できました。
この“ひるぜん焼そば”は、濃厚甘辛味噌ダレに鶏肉と蒜山高原キャベツを使用する焼そばで、
そのニンニク味噌風味の甘辛ダレが後引きとなる旨い一品でした。
ちなみにここでお昼を食べる目的があったため、伯耆大山の山歩きが午後からとなったのです。

最後は自宅に帰る途中に寄った“道の駅久米の里”で食した“津山ホルモンうどん”です。
P8083565.JPG
これは単純明快で焼きうどんにホルモンを入れたもの。
元来、この津山ホルモンうどんはビールとの相性が良く、地元ではおつまみ品だとか…
ただ、あまり臭みのないホルモンだったので、苦手な方でも食べられるかもしれませんよ。
車でなければビール飲みたかったなぁ~

まさに岡山県はB級グルメの宝庫です。

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

nousagi

ひるぜん焼きそばに一票!(^^)
ホルモンうどんもいいな~。(^_^;)
by nousagi (2011-08-25 21:04) 

ほっちゃん。

そりゃ、ビールかお酒でしょ。
by ほっちゃん。 (2011-08-25 23:00) 

hide

>nousagiさん

ひるぜん焼そば美味しかったなぁ~
ホルモンうどんも美味しかったなぁ~
また食べたいなぁ~
もし行かれる機会がありましたらご賞味あれ☆

>ほっちゃん。さん

そうだね。

by hide (2011-08-27 00:35) 

はなねこ

ご当地グルメ、ずいぶん食べましたね。
みんなビールに合いそうなものばかりで
我慢するのが大変だったでしょう。

それにしても、ずいぶんと濃い夏休みでしたね。
見習わなくっちゃ (^-^*)
by はなねこ (2011-08-27 19:51) 

hide

>はなねこさん

食べることは楽しいです♪
それに歩くことも楽しいですね♪

あとは大きな山の計画も立てたいところですね☆

by hide (2011-08-28 10:38) 

cyu2

いいですね~B級グルメ。
手軽に本当の地元の味が楽しめるのは、やはりB級が一番ですかね~?
写真が上手だからより一層美味しそうに見えます。
どれも食べたことがない未体験な味です。
こういうのを味わえるゆったり旅、いいですねー。
by cyu2 (2011-08-30 13:44) 

hide

>cyu2さん

でしょ。
ご当地グルメはお手ごろですし、
何よりその地域へ出かけた感が増します♪
歩いて食べる!飲むもか^^;
生きていることを実感しますよ☆

by hide (2011-08-30 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

牛骨ラーメン。本州四国連絡橋。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。