SSブログ

本州四国連絡橋。 [area]

初めて四国へ行ったのは小学生低学年の頃ですから…今から約30年前。
その頃、四国へ行く唯一無二の手段は宇高連絡船のみでした。
ただ今は違う、6月の「鉄ちゃん企画の電車の旅」も然り、先日の「僕の夏休み」もそう、
本州から四国へは鉄道でも車でも、頑張れば自転車でも徒歩でも橋を渡って上陸できます。

そんな本四連絡橋は四国の人々の人命を守る防災、時短目的等により策定した国家プロジェクト。
今となってはその壮大な建造物は景観に溶け込み美しい情景を創造しています。

明石海峡大橋。
P8023166.JPG

大鳴門橋。
P8023209.JPG

来島海峡大橋。
P8063393.JPG

美しいシルエットです。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

もうぞう

こんな時はワイドレンズが必携となりますね。
しかしま~3つも架けてしまったのですから、便利なことは便利ですが・・・
巨大プロジェクトはもう無理でしょうね。
by もうぞう (2011-08-31 05:34) 

ken

四国行きたい。。。。まさか自転車で!?w
by ken (2011-08-31 18:40) 

Jetstream777

今から思うとスゴイ橋の連続。 ワイドに撮れるとさらにいいでしょうね。
by Jetstream777 (2011-08-31 21:48) 

nousagi

自然と人造物との調和がいいですね。
街中の建物もこういう自然と調和したものが増えると
毒々しいものが消えて、綺麗な街ができるかなと
ふと思いました。
by nousagi (2011-09-01 09:33) 

hide

>もうぞうさん

ワイドレンズ活躍の場ですね。
一番東に位置する明石海峡大橋のあるルートには、
将来的に新幹線を通す計画もあったようですね。
今となってはどうなんでしょう?頓挫??

>kenさん

自転車で行く?行こうか!

>Jetstream777さん

全景を撮れる場所を見つけるのって、
意外に難しいのですよね。
まぁ、見つけても上手く撮れるかは別問題ですしね^^;

>nousagiさん

調和、均衡、融合などなど…
調整の取れたものに人間は共感を得ることが出来るのでしょうね。
自然も街もその点は同じなのでしょうね。

by hide (2011-09-01 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。