SSブログ

夏の自由研究。「再生可能エネルギー」 [and so on.]

人は自然に美を感じるようです。
P7102643.JPG

こんな美しい自然を残すため、その自然を利用する力を人間は兼ね備えています。

この夏、自由研究のため茨城県神栖市(旧波崎町)へ出かけました。

人間はエネルギーを消費しながら生産活動を行ない生活をしています。
私も含め、現代人は如何にキレイ事を言ってもエネルギーの恩恵なしに生活はできないでしょう。
先の震災でとりわけクローズアップされてしまった原子力発電の存在意義ですが、
その存在を一概に必要性という観点抜きに個々人の正悪のみでは色分けできないはずです。

そこで注目されるのは再生可能エネルギーですが、課題もあるようで…

つづく。
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

もうぞう

風力は低周波や高周波を含む騒音が、一番の問題となっているようですね。
その対策として海辺や海上に設置する動きがあります。

また小規模水力発電も期待できそうですし、地熱・波力・・・知恵を出せばまだまだ無尽蔵にありそうな気がします。
by もうぞう (2011-09-03 19:18) 

hide

>もうぞうさん

まさにその通りのようです。
先日記事にした東伊豆町では、
その騒音問題等で住民反対まで起きているようです。
難しい問題・課題を抱えていますね。

by hide (2011-09-04 23:33) 

けんぴー。

夏休みに、伊豆のアニマルキングダムで風力発電を見かけたな。
少し離れた駐車場まで、風を切る音っていうのかな。
ブーン、ブーンって音が聞こえたね。
近所に住んでる人は、ずーっと聞こえる訳でしょ。
実際に近くで見てみないと分からないよね。
こりゃ、みんなで自転車漕ぐしかないか。
by けんぴー。 (2011-09-07 23:03) 

玉井人ひろた

福島県には郡山市湖南町に日本最大の風力発電施設(風力塔33基)が存在しますが、33基でやっと小さな地域が賄える電力量(たぶん3万キロワット)のようで、そのコストは莫大のようです
by 玉井人ひろた (2011-09-09 20:02) 

Tamezawa

久しぶり~!
このブログを裕輔が教えてくれたよ。
今度小田原で会おうよ!
by Tamezawa (2011-09-14 09:50) 

hide

>けんぴー。さん

そうなんだよね。
自分も風車の近くに行って初めて騒音の大きさを知ったよ。
更に怖いのが耳に聞こえない低周波…
これが健康被害を引き起こしているとの話も出ているようです。
とは言っても、生活をしていく上で電気は必要だしね。
難しい問題です。

>玉井人ひろたさん

たしかにコストパフォーマンスの低さも問題視されていますよね。
そこに多額の税金投入なども…
多面的な議論が必要かもしれませんね。

>Tamezawaさん

お久しぶりです!
何年ぶりでしょうか?お会いしたいですね。
近況報告、昔話、いろいろと話に花が咲きそうです♪
口約束にせず、実行に移しましょう☆

by hide (2011-09-14 23:22) 

Tamezawa

まずはユースケ経由で連絡するよ♪
山の話も聞きたいし、必ず連絡するよ~!
by Tamezawa (2011-09-14 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山仲間。風力発電とは…。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。