SSブログ

再び北岳。 [trekking]

2011年9月13日(火)のお話。 つづきです。

3日目は紅茶を沸かしながら日の出を待つことにします。
P9133834-1.JPG

昨日に比べ雲が多く全体の色味がキレイです。
P9133846.JPG
なんで日の出を見ると人は「生きてて良かった」なんて事を思うんでしょうか。
P9133851.JPG

稜線に張った我が家も朝日に包まれ、
P9133852.JPG
稜線に建つ北岳山荘も真っ赤に染まっています。
P9133856.JPG


そんな朝日を眺めていたら、こんな事を思ってました。

'05年頃からはじめた山…
近所の里山ですら登山口がわからないため、遠足で行ったことのある山からはじめました。
最初は山歩きが楽しいって訳ではなく、歩き終わった後のビールが美味しいから歩く…
そんな繰り返し、山を探すのにnousagiさんのHPから色々な山があることを知りました。
それがきっかけで遠くの山にも出かけるようになり、知らぬ間に山から色々なことを教わり、
少なくとも私の血となり肉となり、今の自分を形成しているのかもしれません。

 … … …

初日、山頂直下でガスに包まれてしまった北岳も今ならスッキリしています。
P9133862.JPG
朝方は空気が安定しているので、ガスが立ち込める前に山頂へ向かいましょう。

と、今日の行程は下山なのですが…いきなりガッツリの登り。
P9133882.JPG
振り向けばお世話になった北岳山荘に白峰のお山たち、おかげさまで心は満タンです。

そして運の強さを発揮!
初日に見ることの出来なかった北岳山頂からの眺望は…まず富士山に、
P9133898.JPG
鳳凰三山に、
P9133909.JPG
甲斐駒ヶ岳。
P9133910.JPG
その他にも仙丈ヶ岳、八ヶ岳、南ア、中央アルプスに北アetc. やっぱり北岳は贅沢すぎました。

そればかりか足元の草紅葉もキレイ。
P9133920.JPG
花の少ない時期だったからこそ、それはそれでのんびり出来た山行でした。


テント山行をするたびに感じる山の偉大さ。
山肌に寝そべって共に過ごす時間が長いためか、いつもいつも感慨深くなります。

山で過ごす非日常の時間は…
仕事をするための、もっと言えば生きるためのエネルギーを分けてくれているのかもしれません。
おかげで今日も元気に仕事を頑張っております。

ありがとう白峰三山。

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

もうぞう

山で悟りを・・・
すばらしいです。

by もうぞう (2011-09-21 19:24) 

ロバ

私も'05年から毎月1回、勤め先の仲間と山に登っています。
私の場合はhideさんと違って、インチキ登山が多いです。
北岳の日の出、景色良いです。素晴らしい。私も来年は登っていたいな。
by ロバ (2011-09-21 19:46) 

nousagi

素晴らしい朝日ですね。
大きな山の上の小さなテントにも
もれなく(笑)、暖かい朝の光はさーっと当たって・・・。
目の先には富士山の美しい姿も。
贅沢ですね。
HPのリンク、ありがとう。
私の方が、いつも励まされています。
by nousagi (2011-09-22 10:33) 

Jetstream777

全方位、視界良好ですね。 !(^^)!
私が7月に登った時も、全方位〇。 !(^^)! 仙丈と甲斐駒がすばらしいですね。
by Jetstream777 (2011-09-22 22:28) 

はなねこ

前コメ訂正しなくてはなりませんね。
二日間とも、ではなくて、三日間も、です。

日の出の空の色、赤く焼けた山や小屋
美しすぎます(^-^)
by はなねこ (2011-09-22 23:10) 

hide

>もうぞうさん

出家しちゃいそうです^^;

>ロバさん

山歩きにインチキなんて無いと思いますよ。
いろいろなアプローチがあるだけです。
でなければ海から歩き始めないと、
全ての山歩きがインチキになってしまいそうですから…^^;
是非、のんびり北岳を計画してみてください。

>nousagiさん

こちらこそnousagiさんに感謝です。
あの時、野うさぎのほーむぺーじに出会っていなかったら…
こんな素晴しい世界を知らないまま人生を過ごしていたでしょう。
あんな景色もこんな景色も、今回の北岳も…
やっぱりnousagiさんには「ありがとう」です。

>Jetstream777さん

さすが北岳、あの景色・眺望は文句の付け所がありませんね。
もし奈良田に降りることが出来れば見れなかった訳ですし…
結果として良かったと言えると思います。

>はなねこさん

稜線に長らく留まれたのもいい思い出になりました。
テント泊は重荷の辛さがありますが、
それに代わる素晴しさも分けてもらえます。
とにかく天候に恵まれたことが良かったです。

by hide (2011-09-23 11:35) 

CARRERA

北岳山荘でテン泊良いですね~

唯一の難点はバイオトイレが臭いことかな・・・・^^

今年はまだ南アルプスは未踏なので、最後位は行きたいと
思っています。
有力なのは、10月半ば頃に黒戸尾根から甲斐駒かな。。

と思ったら書いている最中に思い出しました。
G/Wに仙丈ヶ岳に登っていました。
とにかく甲斐駒には登りたいデス。。


by CARRERA (2011-09-24 00:03) 

hide

>CARRERAさん

私の場合、テント山行は年1回か2回のイベントで、
重いけどワクワクが増幅する楽しみな一時です。

CARRERAさんのブログを拝見させて頂きました。
素敵な写真が多く、惹きこまれながら昔の記事まで拝見しました。
これからも山の素敵な写真を見せてください。
あとそう黒戸尾根、頑張ってくださいね!

by hide (2011-09-24 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

間ノ岳・農鳥岳。ANCHOR RFA5 Equipe. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。