SSブログ

山北“洒水の滝”ポタリング。 [pottering]

慣らし運転を兼ねて初ポタリングへ出かけてみます。

まずは車道走行に慣れるため、道幅の広いR255とR246を走ってみることに…
しかし、どうも車のドライバーが自分のことを邪魔だと思っているのではないかと感じてしまい、
体力的にではなく精神的にやや疲れてしまいました。
これは慣れで解決するかと思いますが、当面の課題かとも思います。

しかし平地を走ることは至って順調、特に疲れることなく約20㎞弱を走りJR山北駅に到着。
PA103928.JPG

そしてせっかくなので神奈川景勝50選に選ばれている"洒水の滝"に立ち寄ってみます。
PA103936.JPG
この洒水の滝は三段滝で画像に見える一の滝は落差69m、なかなか圧巻な光景です。
PA103931.JPG
しかもこの洒水の滝は名水百選、日本の滝百選にも選ばれているようです。
身近な名所ですが、こんなポタリングでもしない限り立ち寄らない場所でもあり、
今後はポタリングをしながら、こんな名所を探索していきたいですね。

さて、帰り道は多少のアップダウンを経験するべく広域農道を走ってみます。
いやぁ、さすがに坂道は体力的にも案外きつく、山歩きともやや様子が違ってます。
上り下りの繰り返しでは自分にあったギアを見つけるのが意外に難しく、これも今後の課題ですね。

当日は締めて約45㎞の実験ポタリングでしたが、いろいろと克服すべく課題を見つけました。
更に自宅へ戻ってきてお尻が痛いことにも気付く…山スタイルで走る自分にとってはこれも課題?!
まぁ、とにかく初ポタは何事も良い経験となりました。

あとそう、ポタの途中で少し顔の怖い「幸せダルマ」を発見。
PA103938.JPG
幸先良し!この自転車で幸せを見つけに行きましょう♪

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

nousagi

>どうも車のドライバーが自分のことを邪魔だと思っているのではないかと感じてしまい、体力的にではなく精神的にやや気を使って・・・

気配りのhideさんらしいですね。
新しい楽しみが増えたようで。
私は、ママチャリで・・・。(^_^;)
by nousagi (2011-10-11 11:55) 

ロバ

ポタリング?
hideさんの脚力とこのバイクならガンガンでしょ。
事故に気負つけてください。

お尻の痛みについて:
私の場合は毎日自転車通勤をして、お尻が自転車のサドルになじんだ感じです。
by ロバ (2011-10-11 12:37) 

cyu2

いいですねー、自転車♪楽しそう~。

私も一時期、真剣に買おうと品定めしていたのですが、自転車ごと転ぶことが多くて(しまなみでも転んだし)
今年の夏もママチャリごと前にふっとんで顔面強打&膝血だらけ&ズボン破いてるので、
自分は向いていないんだと諦めました(笑)

おおー!酒水の滝、今年辿り着けなかった場所!
やっぱりなかなか大きな滝なんですね!

by cyu2 (2011-10-11 15:49) 

hide

>nousagiさん

いつかは自転車乗って山登りに行こうかと思ってます。
山と自転車をコラボです♪
って、出来るかなぁ^^;

>ロバさん

お尻って、サドルに馴染むんですか!!??
きっと、毎日の事だと身体が順応するんですね。
私の場合、道具に頼ろうかと思いまして…
ポタのあとに買い物に行ってきてしまいました^^;

>cyu2さん

あらら…ナゼ故にママチャリで前にふっ飛ぶんでしょうか^^;
更に自転車に向き不向きがあるなんて…
しまなみの件は残念でしたね。
まぁ、今は元気に山歩きをしているので体は大丈夫なのでしょうが…

お互い、何事も楽しんで遊んでいきましょうね☆

by hide (2011-10-11 20:06) 

Jetstream777

慣らし運転、楽しんでますね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-10-14 15:44) 

hide

>Jetstream777さん

楽しみの幅が広がりました。
仕事がたて込んでいるので…
プライベート充実作戦です☆

by hide (2011-10-15 00:55) 

山女兼ロード乗り

はじめまして、こんにちは。

私も車に自転車と山道具積んで長野あたりに行って、
1日目はサイクリング、2日目は登山口に車停めて
テント泊、などはやったことはありますが、登山口に
車置いてくときは自転車は見えないようにシートかぶせて
それでもひやひやでした。

自転車と山のコラボ、車ありの想定ならいいのですが
そのまま自転車を登山口に置いて登りに行っちゃうのは、
結構盗まれる確率高そうなので、やめてください~>_<

他人事ながら心配になって書き込んじゃいました(^^;
鍵かけていてもパーツだけ外して盗まれた、とか
時々聞くので。。
by 山女兼ロード乗り (2011-10-16 12:02) 

hide

>山女兼ロード乗りさん

こんにちは。
え~そうなんですか??
まさに登山口に自転車を置いて山歩きに行っちゃうつもりでした。
しかも鍵をかけてもパーツを盗まれるとは…
何か対策を練らなければいけませんね。
ご忠告、ありがとうございました。

by hide (2011-10-16 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。