SSブログ

湯河原・箱根“椿台・大観山・恩賜公園・大涌谷”ヒルクライム。 [hill climb]

神奈川景勝50選を巡るポタリング、今回は友人と走ります。
と、悠長なフレーズでの書き出しですが…実はかなりストイックなポタリングになっちゃいました。

潮風薫るR135を朝日を浴びながら湯河原へ、ウォーミングアップを兼ねて走らせます。
さて、今回のメインは神奈川県道75号湯河原箱根仙石原線。
海沿いの街“湯河原”から箱根“大観山”まで、通称ツバキラインと呼ばれている山道を、
距離にして約20㎞弱、標高差約1,000mのヒルクライムから始まります。

奥湯河原の温泉街を抜け、ホタル現る千歳川を遡るように並走、湯河原パークウェイ分岐を折れ、
ツバキライン本線へ、緩い上りが続くその先に本日一つ目の景勝50選“椿台”があります。
PB234181.JPG
石橋山の合戦に敗れた源頼朝が逃げ隠れたと言うエピソードを持つ“しとどの窟”はすぐ傍です。

さて、登坂ツバキラインはまだ道半ばと言ったトコでしょうか…後半戦は斜度もややきつくなります。
明らかに周囲の景色に高度感が増し、走ってきた九十九折のツバキラインが眼下に見えます。

さすがに20㎞も続く上り坂は身体に応えます。
もう、そろそろ休みたいなと感じてきた頃、視界にはターンパイクのビューラウンジが…
上り始めて約1時間半強、まさにそこは本日2つ目の景勝50選“大観山”です。
PB234187.JPG
大勢の観光客で賑やかな大観山からは「THE 箱根」と言わんばかりの絶景に出会えます。
【峠record:湯河原駅→大観山 距離:18.5㎞ 平均斜度:5.2% 最大標高差:965m】

ここから芦ノ湖までは約5㎞のダウンヒル、苦労して上ってきた分、この先は楽しい下り!
と、思っていたのですが…楽しめません。
それは上っていたときには気付かなかった気温の変化、知らぬ間に気温が7℃に…
とにかく寒い、と言うより痛い…指きりの手袋から出ている生指たちが寒くてもげそうでした。

で、寒さに耐え耐え辛いダウンヒルが終われば、本日3つ目の景勝50選“恩賜箱根公園”に到着。
PB234191.JPG

そんな元箱根周辺にも多くの観光客が、さすが日本一の観光地なだけはありますね。
皆さんのお目当ては芦ノ湖に富士山でしょうか?
PB234195.JPG
その先の箱根神社も大賑わいです。
PB234196.JPG
震災後、外国人観光客は激減の一途、しかし当日はだいぶ日本語ではない言葉も聞きました。
少しでも日本を訪れる外国人観光客が増えてくれると、観光地箱根は活気付くのですがね。

そんな地域経済のことも感じながら、本日最終の景勝50選“大涌谷”を目指します。
なんだかんだ言って、当日の最大ストイックな局面は大涌谷へ向かう県道735号線でした。

この県道735号線はツバキラインに比べ斜度もきつく、既に疲れた脚には堪え過ぎます。
結果、足を着くことはなかったのですが、心の中ではもうダメだ足着いちゃおうと連呼ですよ。
でも性格でしょうか…もう意地ですね。
PB234199.JPG
と、そんな感じで無事、本日最後の景勝50選“大涌谷”までたどり着くことが出来ました。
しかし自転車を始める前、大涌谷まで自転車で来るなんて考えもしない場所ですからね…
自転車で来たことに、正直、自分自信が一番ビックリしています。
まぁ、あとは例の如くR1を使ってのダウンヒル、あっという間に小田原着です。

今回は景勝地を4つも総ナメしたポタリング、距離にして80㎞程度でしたがとにかく疲れた。
大観山までのヒルクライム1,011m、一旦芦ノ湖(723m)まで高度を落として、
再度、大涌谷までの321mのヒルクライム、合計で1,332mの高度稼ぎはさすがに疲れます。

でも、意外と完登したあとの達成感が好きかも…山好きだからでしょうかね。

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

はなねこ

記事を読んでいるだけで、疲れそう(^-^)
でも、画像だけ見ていると、気持ちよさそうです。
箱根はいつ行ってもいいところですものね。

下りはさぞ爽快かと思いきや、痛いとは想像もしませんでした。
全身で自然を感じるスポーツならではですね。
by はなねこ (2011-11-25 08:54) 

nousagi

hideさんらしいですね。
あの箱根の坂はきついでしょう・・・。
でも、絶対に、山の訓練にもいいですね。(^^)
by nousagi (2011-11-25 11:22) 

cyu2

いやーーーすごいです。
読んでいるだけでモモがパンパン・・・

>結果、足を着くことはなかったのですが、

ビックリです!ポタリングってそういうものなんですか!
バランス感覚も相当必要ですよね?
足を着かずに自転車に乗ったことがないのでそんな初歩的なことに驚いてスイマセン(^^;;
by cyu2 (2011-11-25 17:18) 

もうぞう

お疲れさまでした。
これはもうポタリングの域を超えていますよね。
by もうぞう (2011-11-25 19:49) 

hide

>はなねこさん

これは正直、疲れました…
しかし自身が走ってきた九十九折の坂道を、
上から眺め走っていると達成感に包まれます。
山道を颯爽と駆け巡るのは気持ちがいいものです♪

>nousagiさん

nousagiさんには私の性格を見抜かれていますね^^;
歩きでも自転車でも山に来てしまう私…
こんな私の起源は…やはりnousagiさんなんでしょうね。

>cyu2さん

記事を書いている間もまだ、モモがパンパンでした^^;

>バランス感覚も相当必要ですよね?
>足を着かずに自転車に乗ったことがないので…

えっ!?何か違うような…
上り坂でもう疲れちゃって、足を着いて自転車を引いちゃおうかな。
って事ですよ。あってました?

>もうぞうさん

ヒルクライムと言うとポタリングっぽくないですが、
それ以外は基本のんびりなので、
自分ではポタリングと呼ぶことにしています。
ちょっと本来の意味とはずれちゃってますかね??

by hide (2011-11-25 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。