SSブログ

天狗山・男山。 [trekking]

2011年11月26日(土)のお話。

男なら男山、何の脈絡も無いチョイスで久しぶりの山歩きに出かけました。
そこは東信地方に佇む静かな岩山縦走路、天狗山は震災直後の3月26日に一度歩いています。

今回の歩き始めは馬越峠。
2体のお地蔵様がお見送りしてくれます。
PB264212.JPG

前回は残雪積もる天狗山でしたが、今回は晩秋の天狗山。
PB264214.JPG
季節は流れ、見せる景色も違っています。

さて、今回の目的地はこの先に見えるポッチ山の男山。
PB264216.JPG

シャクナゲが目立つこの縦走路は初夏に美しい姿を見せてくれそうです。
PB264251.JPG
ただ、今は晩秋…
PB264218.JPG
更には初冬な表情も見せてくれる時季になってきました。
PB264222.JPG

そんな空気の澄む晩秋の男山からは素敵な百名山が眺められます。
PB264230.JPG
まずは八ヶ岳。
PB264224.JPG
富士山、金峰山に瑞牆山。
PB264223.JPG

そして振り返れば歩いてきた稜線と天狗山もすっきり見えています。
PB264226.JPG

こんな素敵な景色をくれる男山には、ナゼか多くの女性登山者が訪れていました。
途中の稜線には岩場を含む急登もあり、女性にはやや不向きな感じもするのですが…
それでも男山との名前の由来から異性を惹きつける力があるのでしょうかね?
あっ!でも私は普通に女性の方が好きですよ。 一応、念のために…

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

はなねこ

このお天気なら聞くまでもないことですが
久しぶりの山歩きは、気分爽快でしたか?

ここも登りたいと思いつつ、まだ行ってません。
出かけにくい場所ですが、眺めがすばらしいですね。

by はなねこ (2011-11-30 08:48) 

cyu2

眩しい位の青空!冬の楽しみの一つですね。
男山、お酒は飲みますが山は行ったことがありません・・・(^^;;
結構ハードらしいですね、達成感が得られそうですけど。
by cyu2 (2011-11-30 12:46) 

nousagi

久しぶりの山歩きでしたね。
土曜日はいい天気でしたし、
これだけ良く見えると最高の気分ですね。
つららにびっくり。
そんなに冷え込んだんですかね・・・。
って、例年なら今の時期当たり前なんですけど。
by nousagi (2011-11-30 18:48) 

もうぞう

ポタリングもいいけど、やっぱ山でしょう。
ほんとスッキリ晴れましたね。
by もうぞう (2011-11-30 19:23) 

hide

>はなねこさん

爽快でしたよん♪
見る百名山も良いものです☆

たしかにこのお山は車がないと小海線ですからね…
アクセス面では不遇の山ですね。

>cyu2さん

まさに冬晴れ!遠望キレイな日でしたよ☆
それにしても日本酒と結びつけるcyu2さんは流石。
調べてみると相当有名なお酒のようで、
私のほうが無知でしたね^^;

>nousagiさん

ホント久しぶりの山歩きで、
前回から2ヶ月半くらい経過していました。
たしかに季節は初冬を迎えていたにも拘らず、
とても暖かい日で山頂ではのんびり休憩が出来ました。
今年は暖冬??ですかね。

>もうぞうさん

最終形はポタリングに山歩きのコラボ。
それにはもう少し体力をつけなければいけません^^;
ただ、山歩きは一生もんになりそうですがね。

by hide (2011-12-01 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの遠征。浅間隠山。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。