SSブログ

山北“大野山”ヒルクライム。 [hill climb]

はなねこさん、cyu2さんがいらした大野山、まだ紅葉がきれいそうだったから行ってみました。
自転車で・・・

この大野山は山頂部が牧場となっている標高723.1mほどの不思議な山。
PC114435.JPG
何年か前に車でスィーっと来たことがあったのですが、未だに歩いたことはありません。

今回のメインイベントはR246から山頂までの距離6.8㎞にして高度差約550mのヒルクライム。
今までになく急勾配なルートです。

でも、本日のお楽しみは紅葉。
今年の紅葉はイマイチと言われるも、見る機会が少なかったので楽しみにしていたところ、
はなねこさんcyu2さんのレポから一週間が経過しており不安であったものの、
PC114428.JPG
所々ではありましたが、まだ間に合いましたよ。
PC114408.JPG
色付くもみじはイイ色が出ています。
PC114425.JPG
12月も中頃にさしかかろうとしていましたが見れて良かった。

ただ、ポタリングに話を戻せば休む所なくひたすら上り坂が続く…
未だ経験したことのない勾配の連続、足を着いちゃおうかと何度も思ってしまう。
しかし、根っからの負けず嫌いな性格は、8㎞/hくらいのノロノロな速度でも必至に走ります。
でも、いくらノロノロでも前に進めば山歩きと一緒、必ず目的地には着くものです。

そんな目的地であった大野山の山頂は、
関東富士見百景に選ばれ、それはそれは見事な富士山を眺めることが出来ます。
PC114366.JPG
更に反対側に目を移せば私の住んでいる街“小田原”と“相模湾”が見渡せます。
PC114379.JPG
自分で言うのも何ですが、まさに風光明媚な場所です。

さて、今回のポタリングは距離にしてたったの52㎞ほど、
しかしながら初冬の紅葉ポタリングと銘打ったものの、これが予想以上にキツかった…
ただ、徐々にステップアップ出来ている感はあり、回数を重ねるごとに自信はついてきます。
そんな大野山登坂記念として、
PC114398.JPG
世界一の電波塔と同じ標高にいたウサギさんと一緒に記念撮影です。
【峠record:安戸交差点→大野山 距離:6.8㎞ 平均斜度:8.3% 最大標高差:563m】

あと、そうそうもうひとつ。
登坂している途中でイノシシさんが車道前方からやって来たお話。
猪突猛進!?
「ヤバっ」と思った矢先、右の谷へ急転回…「あれ?」曲がれるのね。
ビックリはしたけど、意外に自転車に乗っていると強気に大丈夫な気がしたのはナゼだろう?
それにしてもイノシシがいたことには正直ビックリした。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

はなねこ

あ、②があった・・・
足をつかずに山頂までって、すごいですね~。
負けず嫌いだけではない要素が必要でしょう。
そもそも基礎体力が並ではないのかもしれませんね。

紅葉も富士山も、小田原♪も、素晴らしいです。
by はなねこ (2011-12-12 08:43) 

nousagi

自転車で山に登る人の気がしれませんが(笑)
いい天気で、展望と紅葉にも、可愛いうさぎにも
おまけにイノシシにも会えて、
めでたしめでたしですね。(^^)
次回の健康診断がちょっと楽しみ?(笑)
by nousagi (2011-12-12 12:25) 

もうぞう

だからこれはもうポタリングじゃないって。
さしずめ弥彦山スカイラインを自転車で登るようなものでしょうね。
一般人なら絶対に無理。
by もうぞう (2011-12-12 18:12) 

cyu2

なんとか間に合った様でよかったです!
この週末も素晴らしい天気でしたもんね~。
この調子で穏やかな日々が続くといいのにな~と思います。
割と年末年始、荒れる時が多いから・・・
と言いながら私は年末年始山とは無関係なんでした^_^;

イノシシ?一度も見たことないので会って見たい気もします♪

by cyu2 (2011-12-12 20:56) 

Fjirou

もみじ 良い色してますね!

冬は路面が凍結しなければ近くの山が一番です。
体がすぐ温まります。

私の場合は足つきほうだいで登って行きますよ。

by Fjirou (2011-12-12 23:05) 

hide

>はなねこさん

この「634ウサギ」と記念撮影がしたくって、
見つけたときはムフフと思ってしまいましたよ^^
はじめは写真でも撮りながらのんびりと行こうかと思っていたのですが、
上っているうちに負けず嫌いの性分が前面に出でてきて、
結局…頑張ってしまうと言う流れです。
客観的には損な性分かもしれませんね^^;

>nousagiさん

国道から折れ上り始めてすぐ、いきなりの急勾配だったのですが、
そこで車道歩きをしている大勢のハイカーさん達に出会ってしまい、
辛くても格好悪くて地に足を着をつけられなくなってしまったのですよ。
そんな成り行きで山頂までノロノロ走っていった次第です^^;
それなのに健康診断の結果は変わらないのですよねぇ~

>もうぞうさん

メインの上りはストイックに走っておりますが、
それ以外はのんびり写真でも撮りながら走っているのですよ。
ただ、記事はヒルクライム主体の物書きになってしまうもので、
どうもポタリング的な感じではなくなってしまうのですよね^^;
ちなみにこの記事の写真も帰りの下りで撮ったもので、
ダウンヒルのくせにのんびりだったのです。
そうそう、弥彦山スカイラインも調べてみたのですが、
弥彦山スカイラインもやや勾配はきつい方ですね。
イメージ的には同じような感じです。

>cyu2さん

あら?
イベント王でも出会った事のないアニマルが居らしたのですね^^;
まぁ、私も野生のイノシシには会った事がなかったもので、
ちょっとテンションが上がってしまいました。
今回のポタリングも、
cyu2さんとはなねこさんがご一緒に大野山に来られたことを知って、
居ても立ってもいられなくなり出かけた次第です。

>Fjirouさん

冬はさすがに自転車は寒いですね。
それに路面の凍結も心配ですし…
これから寒さ厳しくなりますから、
ポタもどうしようか悩んでいます。

by hide (2011-12-13 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奥大井湖上駅。陣馬山。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。