SSブログ

Teton GTX. [mt.(item/goods)]

2008年6月から履いているSIRIO“P.F.301”のソールが剥れそうになってきた。
PC214531.JPG
約3年半のお付き合いですが、こうなるとソール剥離がいつ起こるか分かりませんね。

と言うことで、買い替えしてきたのはMAMMUT“Teton GTX”です。
mammut.JPG

登山靴を大別すると高所長期縦走、冬期登山に使用する皮革製のアルパイン系から、
無雪期の山歩きが主のトレッキング系、整備された登山道を歩くハイキング系などがあります。
そんな中、重荷のテント山行は年一程度、足首をガッチリ固めない登山靴の方が歩きやすく、
3足目にして気付いたことはハイキング系の軽い登山靴が結局のところ相性が良いということ。
昔はアルパイン系が格好良いなと思っていたけど、今は実用的なところに重きが置かれてきました。

そして何よりも幅広の足に対応しているのはシリオ、あとはモンベルやミズノ、マムートあたりで、
何より個人的にデザイン性が一番高いなと思ったのが、このマムートであったと言うのが決め手。

ハイキング用ですがどこへでも付き合ってもらう予定です。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

nousagi

こんな感じで・・・と
店員さんに持ってきてもらって
足に合えば、ま、それでOK! という
買い方をしている私ですが、
hideさんのように、しっかり目的に合わせ
自分に合わせ、理解して購入するようにしなくては・・・と
少々反省しております。(^^ゞ
by nousagi (2011-12-22 12:57) 

もうぞう

もうダメになったんですか?
ちょっと早すぎ。
回数も少ないですが、わたしなんか20年近くも履きましたよ。
今でもまだ履けますが・・・そろそろ暇をあげようかと。
by もうぞう (2011-12-22 19:49) 

CARRERA

なんと言っても安いCARAVANを愛用してます。^^
岩稜が多いので、ソールの剥がれより摩耗により買い換えています。

今はワンタッチアイゼンの付く冬靴が欲しいが高過ぎ~

by CARRERA (2011-12-22 22:40) 

hide

>nousagiさん

そんな大層なことではないのですが、
幅広足ではキツイ靴は苦痛ですし、
少しでもお気に入りなものが見つかればなお良しですからね。
なので性能的には一般的であれば特にこだわりなしです^^

>もうぞうさん

そうですね…ダメそうです。
ただ、この靴で雪山なども行ってしまったりするのが、
ソールにとって疲労蓄積なのかもしれませんね…
もしかしたら、ただ単に履き方が雑なのかもしれません。

>CARRERAさん

たしかに岩稜地が増えればソールの磨耗も激しく、
そうなると登山靴は消耗品の部類ですね。
そう言えばCARRERAさんは、
だいぶ冬山装備が充実してきましたね。
高いものばかりでしょう^^;


by hide (2011-12-23 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日向山。静岡遠征。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。