SSブログ

浜名湖周回ポタリング。 [pottering]

2011年12月24日(土)のお話。

浜石岳忘年山行の翌日、初めての遠征ポタリングをしてみました。
PC244591.JPG
場所は静岡県の浜名湖。
ここ浜名湖は海水と淡水が入り交じる汽水湖で、うなぎの養殖が盛んなことで有名ですね。

スタート地点は無料駐車場1,800台を完備している浜名湖ガーデンパークにします。
ここの駐車場は17時30分まで開放されており、日の短い昨今では問題ない時間です。

そんな浜名湖の周囲長は114㎞にのぼり、日本の湖では3番目の周囲長を誇り、
PC244594.JPG
更に浜名湖東岸部には約48㎞に亘る専用道の浜名湖周遊自転車道があります。

その専用道には澪つくし橋などの専用橋が架かっていたりとよく整備されています。
PC244600.JPG

今回は遥々浜名湖までやってきたので、
PC244604.JPG
あちらこちらと余所見、寄り道をしながらポタリングすることにしてみます。

まず出だしに見頃となった舘山寺大草山のキレイな紅葉を見ることができました。
PC244598.JPG
いよいよ紅葉も太平洋沿岸まで下りてきた感じですね。

そして途中に立ち寄った場所と言えば気賀関所。
PC244601.JPG
ここは東海道の難所であった浜名湖渡しを避ける目的で整備された姫街道の関所のようです。

更に本家東海道の関所であった新居関所にも立ち寄ってみます。
PC244637.JPG
ここの正式名称は今切関所と言うようで、今なお現存する唯一の関所建物なんだそうです。

そして何より浜名湖と言ったらコレ。
うなぎを食さなければ、浜名湖に来た意味すらなくなってしまう代物かもしれませんよね。
PC244617.JPG
更に骨煎餅に、
PC244612.JPG
肝のしぐれ煮。
PC244613.JPG
こんなご馳走を提供してくれたのは海鮮の宿“松島館”さん。
PC244621.JPG
ここは旅館そのもので、食事も宿泊用の個室で部屋出しのようにして頂くことができます。
そんなうなぎの蒲焼は関東と関西で調理法が変わり、その差は蒸すか蒸さないかの違い、
ここ浜名湖では関東風の蒸したふっくらの蒲焼が主流のようですよ。

そんな浜名湖ポタは周回とは言っても距離にして約70㎞程のポタリング。
北風強く空気の冷たい中でのポタとなりましたが、天候には恵まれた一日でした。

西の空が黄昏てくる頃、せっかくなので浜名湖から離れ遠州灘へ自転車を走らせてみます。
PC244633.JPG
するとどうでしょう。
静岡遠征、更には2011年を締め括るに最高の景色を見せてもらいました。

さて、今回の遠征ポタリングは初の試みで自転車の持ち運びが課題でした。
しかし意外とセダンタイプの車でも、後部座席に車輪を外した自転車を収納させることができ、
更にはシートベルトで固定することもできたので、比較的安全に運搬することが出来ました。

と言うことは、これまた自転車の世界が広がったというものです。

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

nousagi

あら~、懐かしい~♪
このあたりは浜松に住んでいた
青春の真っただ中に行動した場所です。
浜名湖や舘山寺はデートコースで・・・(笑)。
立派な自転車周遊道、できたのは最近でしょうか。
ずっと行ってなかったので、
ほんと、懐かしい。(^^)
by nousagi (2011-12-29 09:57) 

ロバ

私は通勤だけ自転車を使っている状態です。
少し、サイクリングもしたくなりました。
来年は少し近所を走ってみます。
by ロバ (2011-12-29 12:09) 

Jetstream777

青空の下のサイクリング、気持ちよさそうですね! なんといってもウナギ。 !(^^)!  先日の雲取山、ブナ坂を自転車で下っている方がいましたよ! 多分、石尾根をくだるのかな?
by Jetstream777 (2011-12-29 15:15) 

Fjirou

浜名湖一周も走ってみたいコースです。
デポ地参考になりました、私も行った時に使いたいと思います。

湖面を見ると波だっていないので風は弱くて走り易かったようですね。

車載の課題解消で、更に行き先が増えそうですね。



by Fjirou (2011-12-29 17:46) 

もうぞう

セダンでも輪行出来るんですね。

by もうぞう (2011-12-29 19:51) 

hide

>nousagiさん

浜松にお住まいだったのですね。
それも青春時代に♪
そんなnousagiさんの甘い記憶を呼び起こすことができて、
ちょっと良かったなって思っちゃいました。
そのような記憶が蘇ると自然とニヤケ顔になったり^^
幸せな気分になれますよね。

>ロバさん

私も通勤は自転車ですよ。
でも、折りたたみ自転車ですがね・・・
それにしても自転車にはハマってしまいましたよ。
山に自転車に忙しくなってきました^^;

>Jetstream777さん

知らない町に出かけ美味しいものを食べる。
そこに自転車があれば行動範囲も広がりますよね。
それにマウンテンバイクであれば未舗装路でも走れ山へも行けます。
そう言えば昔、
丹沢の表尾根で自転車を担いでいる人を見たことがありました。
色々な人がいるものです。

>Fjirouさん

浜名湖一周はお勧めかもしれません。
のんびりと回っても大丈夫ですし、
美味しいものもありますし、
アップダウンもほとんどなしですから。
それに無料駐車場は湖畔に沢山ありましたから、
実際は時間制限のないところを選ばれた方が無難かもしれません。

>もうぞうさん

出来たんです。
ロードバイクは車輪が簡単に外せるので、
意外とすっきりと後部座席にハマりました。
しかもシートベルトがちょうど良かったんですよ。
後部座席は自転車用かと思ってしまうほどでした^^;

by hide (2011-12-29 23:18) 

CARRERA

良く考えたら、今年はまともにウナギを食べてないゾ!
クー!食べてぇ~

by CARRERA (2011-12-29 23:22) 

hide

>CARRERAさん

私も今年初だったかもしれません。
土用の丑の日も頂いた記憶がないですし…
うなぎ、ホント美味しいですよねぇ~

by hide (2011-12-30 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浜石岳。湖西連峰・嵩山。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。