SSブログ

恒例の夏沢鉱泉。 [trekking]

夏沢鉱泉からの snow trek も4回目。
P1284814.JPG
夏沢鉱泉に来ないと新しい年が始まらない感じになってきました。

マイナス14.3℃
P1294951.JPG
今年は昨年に比べ倍以上も暖かかった!?

ちなみに昨年・・・
P1160145.JPG
マイナス31.6℃

今年も目的は果たせなかったけど、良い snow trek になりました。

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

cyu2

良いですね~毎年、行ってみたいと思いつつ、かなわぬ夏沢鉱泉です。
天気はいかがでしたか?
最近、天気予報見るたびに長野県はずらーっと雲と雪マークで。
ホントは晴れてるんじゃないの?と疑ってみたりして(^^;;
しかし・・・マイナス31度ってどんな寒さでしょう???
by cyu2 (2012-01-30 12:46) 

nousagi

マイナスと聞くだけで、ぞぞっとします。(>_<)
マイナス10度台ご30度台とどんな違いがあるのでしょう。
実際に体験しないと、とてもわかりません。
それにしても、よく行きますね(笑)。(^_^;)
by nousagi (2012-01-30 13:15) 

もうぞう

げ、-14度で暖かい?
by もうぞう (2012-01-30 17:43) 

Jetstream777

極寒の世界ですね。 それに立ち向かって楽しむ覚悟羨ましいです。
夏沢鉱泉は、茅野駅でピックアップしてくれるところではないですか?
レポート楽しみです。
by Jetstream777 (2012-01-30 23:57) 

hide

>cyu2さん

たしかに長野県の天気予報は雪マークばっかり、
スタッドレスタイヤを持っていないマイカー山行の私にとって、
雪マークは致命的なのですが…
どうやら長野県北部、要するに長野市の天気が雪のようで、
この茅野などがある中央部は雪ではないときが多いようですよ。
ちなみにマイナス31度は昨年のことで、
水分と言う水分はすべて凍る寒さ…目も鼻も口もです。

>nousagiさん

マイナス10度は耐えられるけど、マイナス30度は耐え難い…
簡単に言えばそんな感じでしょうか?
分かりづらいですねぇ^^;
マイナス30度では地肌が出せず、
外気に触れてしまえば、そこからピキピキ凍っていきます。
それもいい経験、なので経験しに行っている訳ですよ。

>もうぞうさん

なんででしょう?
小田原で-14度はとても寒いと感じるのでしょうが、
八ヶ岳で-14度はあまり寒くないんですよね。
これは意識の問題でしょうか?
って、物理的には冬山用の服装をしているからなんでしょうね。

>Jetstream777さん

最近のアウターやインナーの機能って素晴しいですよね。
そのおかげで厳冬期の雪山でもそれなりに快適に過ごせるのでしょう。
そのうえ夏沢鉱泉も非常に快適な空間を用意してくれます。
新しい記事に少しだけ雑感を記載させて頂きましたので、
参考になれば幸いです。

by hide (2012-02-01 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

“Sea To Summit” 海抜0メ..硫黄岳。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。