SSブログ

南房総ポタリング。 [pottering]

コンプライアンス休暇後半、三都物語の翌日にはさっそくポタリングにお出かけです。

ここ最近、一段と寒さが増して毎日底冷えしますね。
同じ寒さでも山歩きでしたらレイヤードで調整することもできますが、自転車ではナカナカ…
そこで少しでも温暖な場所を求め、たどり着いたのは房総半島。
P2095438.JPG
予想通り、少し南国な感じが醸しだされておりました。

実際、冬場でも平均気温が10℃以下とはならない温暖な地域なだけあって、
P2095443.JPG
既に菜の花が咲き春の訪れを知らせておりました。

そんな平日の南房総は至ってのんびりしており、
P2095452.JPG
交通量も少なくポタリングしやすい環境。
P2095488.JPG
その道路は房総フラワーライン。

南房総は三方を海に囲まれた土地柄なだけあって、各所に灯台が設置されており、
そんな灯台をランドマークとしながら巡るポタリングが楽しめます。

まずは館山市にある洲埼灯台。
ここは東京湾の入口にあたり、1日600隻を超える船舶の安全航行を担っている灯台です。
P2095444.JPG
また眺めの良い立地にあり、富士山や伊豆半島の遠望も効きます。

そして南房総市に入るとあるのが野島埼灯台。
P2095471.JPG
ここは関東(諸島を除く)の最南端にあたり、日本の灯台50選に選ばれている大きな灯台です。
なんだか私は個人的に端っこが好きなんですよね。

また野島埼灯台の周辺には飲食店も数多くあり、休憩するには良いポイントになります。
ちょうど昼下がり、空腹となった私は呼び込みのおばちゃんに呼び止められ、そのまま入店。
P2095476.JPG
千葉に来たなら金目鯛の煮付けでしょうと注文、予想通り美味しかったです。

当日は単純に海岸線ルートで、途中には海に向かってブランコできる公園なんてのもありました。
P2095478.JPG
ルート上には無料駐車場も多く、車のデポやトイレなんかにも困ることはほぼないと思います。
車輪行にはとても最適な場所かなと。

ここ最近はストイックなヒルクライムが多かったのですが千葉県は平坦ばかり、
更に2月でありながら暖かい陽射しを受けて走れるポタリングは気持ちがいいものです。
P2095490.JPG
そんな南房総ポタリングでは、すっかり日が落ちるまでのんびりしてしまいました。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

Fjirou

hideさん おはようございます

コンプライアンス休暇、有意義に過ごせましたね。
都の旅は色々と収穫があったこと思います。

私も日帰りで行ける東京を自転車で探索したいと思っています。

hideさん、自転車でも薄いウエアーとか小物を使えば
結構調整出来ますよ。
ただし、脱いだウエアーを入れるバックが必要です。



by Fjirou (2012-02-22 10:04) 

はなねこ

海岸沿いのポタリングロードは、冬とは思えない景色ですね。
海を見ながら疾走するのは、さぞかし気分がよかったでしょうね。

海に向かってブランコに揺られたり
キンメダイの煮つけ食べたりしたいです (^-^)

by はなねこ (2012-02-22 21:33) 

nousagi

風があったら、房総も結構寒い時もあるのですが
暖かい日だったのでしょうね。
あ、「寒さ」の感覚が私とhideさんとでは
相当違ってましたね。(^^ゞ
氷点下何十度の世界に比べたら
春のように感じられるかもですね。
あ、そうそう、私も、端っこが好きです~。
by nousagi (2012-02-22 22:50) 

hide

>Fjirouさん

たしかに、ご指摘通りですね。
ただ、自転車は何だかやっぱり寒く…冷たく感じるのですよね。
ナゼだろう??
もう少し暖かくなれば!いいんですがねぇ~

>はなねこさん

最近は何だか峠ばかりでストイックな使い方をしていた自転車ですが、
やはりのんびりと走ってご当地モノを食すのも醍醐味ですよね。
初めはこのような使い方をするために自転車を買った気がするのですが…
いつしかMっけが出てきてしまい^^;
でも、キンメ美味しかったなぁ~

>nousagiさん

いやいや勘違いしないでくださいnousagiさん。
私は8月生まれで寒さが大の苦手…
暑いのは我慢できるのですが、寒さは我慢すら出来ません。
ただ、雪山は暖かい格好をしていますからね大丈夫なんですよ^^
自転車だと最高気温10℃は欲しいなと感じている今日この頃です。
あと、端っこ好きの共感者、見っけ♪
嬉しいです。

by hide (2012-02-23 01:02) 

Jetstream777

房総の蒼い空、清々しい。 !(^^)!
この色彩!
ひょっとしたら、これオリンパスブルー?
by Jetstream777 (2012-02-25 10:43) 

hide

>Jetstream777さん

はじめて聞きました「オリンパシブルー」って言葉を・・・
たしかにオリンパスを使っています。
たまに空や海が真っ青に写る時があるのは確かです・・・
これがオリンパスブルーって言うんですね。
勉強になりました^^

by hide (2012-02-26 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。