SSブログ

節分草と春。 [flower]

ここ最近、皆さんのブログに愛くるしい花が登場しています。
P3255728-1.JPG
そんな花を見てみたくて埼玉県の小鹿野町両神小森堂上へ出かけてきました。

その花の名は“節分草(セツブンソウ)”
P3255754-1.JPG
冬から春へ、季節の分目に花を咲かせることから付いた名前のようです。

地面から10㎝ほど伸びた茎の先に白色の5弁花を付けており、
P3255758-1.JPG
森の妖精と比喩されるのも頷けます。
それが故、今では希少植物となり準絶滅危惧に…
P3255772-1.JPG
大切にしていかなければならないですね。

そしておまけ。

同じく春を告げる花の代表でもある“福寿草(フクジュソウ)”
P3255788-1.JPG
これまた、何ともめでたい名前です。

そして甘い香りを漂わせているのは“蝋梅(ロウバイ)”
P3255793-1.JPG
名前に梅の名が付いていますが梅ではないようです。

何といっても春の花の代表格と言えば“菫(スミレ)”
P3255798-1.JPG

春の足音が確かなものになってきましたね。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

nousagi

行かれましたね。
今年の堂上は豊作とか?
見事だったでしょう
可愛いかったでしょう。(^^)
一株一株がとてもステキに写ってます。
by nousagi (2012-03-26 10:15) 

はなねこ

セツブンソウを実際に見られていかがでしたか
イメージ通りだったでしょうか

セツブンソウもフクジュソウも、茎の丈が伸びましたね。
そろそろ春本番かしら (^-^)
by はなねこ (2012-03-26 21:42) 

玉井人ひろた

「イチリンソウ(イチゲ)」かと思いましたら、違うんですね
by 玉井人ひろた (2012-03-27 19:46) 

hide

>nousagiさん

行かれましたよ♪
堂上は見事でした!と言いたいところですが…
訪れた時期がだいぶ遅かったようで、
咲いていたのはほんの一部だったんですよ^^;
でも、この節分草は一株一株に魅力ある花かなと、
群生よりひっそりとがお似合いなのかもしれませんね。

>はなねこさん

まさにイメージ通りでした。
何となく儚く、透き通った感のある花は、
まさに目を惹きつけられる花でした。
これでまた、好きな花が一つ増えました♪

>玉井人ひろたさん

イチリンソウの画像を見てみました。
似てますね。
でも、この節分草の方が淡い感じがしました。

by hide (2012-03-29 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

錦。なめこ丼。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。