SSブログ

城山カタクリの里 2012. [flower]

暦の頃で言う【清明(せいめい)】とは…
万物がすがすがしく明るく美しい頃、様々な花が咲き乱れ、お花見シーズンになること。

そんな清明には風俗的に春を迎えて郊外を散策する日とあり、
季節の慣わしに習って相模原にある城山カタクリの里を散策しに行きました。
P4075884.JPG
ちょうど満開のカタクリですが、やや咲き終わりの花も混ざりかけている状況です。

カタクリは2週間程の開花期間しか持たず、春の妖精と呼ばれているようで、
P4075940.JPG
早春に10 cm程の花茎を伸ばし、薄紫から桃色の花を先端に一つ下向きに咲かせます。
そして探せば白い妖精の姿も…
P4075898.JPG
花言葉は「初恋」「嫉妬」「寂しさに耐える」で、なかなか雰囲気に合っていますね。

そんなカタクリの球根からは片栗粉がつくられますが、現在はジャガイモのでんぷんが主流で、
ここ神奈川県では絶滅寸前の絶滅危惧種に指定されています。

そしてカタクリと並んで咲くのはユキワリソウ。
P4075922.JPG
花言葉は「内緒」「優雅」「高貴」「忍耐」で、雪解け待つ花らしさの言葉ですね。

ユキワリソウの傍らにはイワウチワも咲いてます。
P4075932.JPG
花言葉は「春の使者」「適応力」と、こちらもまた春らしさ満載です。

そしてスミレも
P4075908.JPG

時折寒さぶり返す陽気ですが、春の足音が大きくなってきました。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

もうぞう

ここは人の手が入っているのでしょうか?
それとも天然(自然)?
薄ピンクのカタクリ、きれいですね。
by もうぞう (2012-04-08 19:47) 

hide

>もうぞうさん

ここは個人所有の山林で、
カタクリの咲く春のみ一般公開されています。
ですので、完全に人の手が入ってます。
でなければ、ほぼ神奈川にはないと思います。

by hide (2012-04-08 21:26) 

nousagi

お花巡りですね。
いろんな花がいっぺんに見られて
よかったですね。
花言葉も有りで、hideさんらしいですね。(^^)
by nousagi (2012-04-09 10:17) 

cyu2

白いカタクリさんに会えたんですね、いいな~。
私の時はまだ寝てました。
ロープの向こう、ずいぶん遠くにあった気がするのですが。
黄色のカタクリさんにも会ってみたいですね(*^_^*)
by cyu2 (2012-04-09 13:11) 

CARRERA

ここ数年カタクリを撮りに行ってないな〜

そんなこんなしていたら桜の季節になっちゃた。。

by CARRERA (2012-04-09 21:20) 

hide

>nousagiさん

あとは自然に自生する花を探すことですね。
nousagiさんのブログを参考に、
どこかに出かけて見つけてきますよ~
それに成長日記は“ろーかるらいふ”の基礎ですから、
たまには散りばめてみないと^^;

>cyu2さん

何箇所かで白カタクリを見つけましたが、
この仲良し白カタクリさんが一番の美人さんでした。
私の場合、昨年は黄色カタクリばっかりだったので、
今年はこの日本カタクリが見れて良かったです。

>CARRERAさん

私の場合、ここ数年で花に興味が出てきたんですよ。
しかし、今年はこの2ヶ月間の山に出かけていません…
やはり私も桜の時季になっちゃいました^^;

by hide (2012-04-09 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。