SSブログ

厚木“飯山観音”ポタリング。 [pottering]

そろそろ桜も終わりかな…
なので今回の神奈川景勝50選巡りのポタリングは桜が絡むところがいいかなと、
P4156029.JPG
敷地内に2,000本の桜咲く厚木の飯山観音にします。

その行程はR1から県道63号、その後県道64号で七沢温泉、清川村経由で飯山温泉に入ります。
小田原からは片道40㎞弱でアップダウンは然程なく、春めいたなかのポタリングです。

小田原ではもう散り桜となっているものの、ここ東丹沢ではまだ何とか咲いている様子。
P4156050.JPG
とは思ったものの、昨日降った雨の影響でしょうか?
P4156035.JPG
参道の桜はだいぶ散り、桜の絨毯が敷き詰められていましたが、
名残惜しい花見客はひっきりなしに訪れていました。

そんな飯山観音は810~824年に弘法大師(空海)よって開かれたとも伝えられており、
P4156023.JPG
境内にある観音堂は厚木市の重要文化財になっています。
P4156020.JPG
その本尊は十一面観音で、本体の顔意外に10または11の顔を持つ菩薩さんです。
P4156018.JPG

その帰り道、何とか満開の桜を見たくて伊勢原市を流れる渋田川に立ち寄ってみました。
P4156083.JPG
そう、ここは川縁の土手に芝桜が咲くんです。
P4156075.JPG
ほら、満開!きれいでしょ。

そんな寄り道を兼ねたポタリングは全行程で80㎞程、春の陽射しも紫外線強く顔は日焼けした。
いよいよアウトドアな季節がやって参りました。

ただここ最近、土日でスッキリと晴れない日が続いています。
おかげで神奈川景勝50選を巡るポタリングが続き、めっきり山歩きはご無沙汰状態。
来週、再来週の天気が今から気になりどころの今日この頃です。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

nousagi

どこもかしこも花いっぱいで
いろんな風情がありますね。
どこも春満開。
山歩きもそろそろでしょうか?
by nousagi (2012-04-16 11:01) 

Jetstream777

さくらのじゅうたんが綺麗です。 これからは新緑の季節。自転車でもザックをかついででも、 大いに楽しんでください。
by Jetstream777 (2012-04-16 23:14) 

hide

>nousagiさん

みんな春は大好きなんですよね。
心がワクワク♪顔はニコニコした人が増えます。
そして山歩きもそろそろですよぉ!
天気さえ良ければね☆

>Jetstream777さん

これからはブナ林がきれいになりますね♪
目に優しい季節がやってくる!
早く山歩きに行きたいですね。

by hide (2012-04-16 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長興山紹太寺。リベンジ武尊山。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。