SSブログ

秦野“弘法山・渋沢丘陵”ポタリング。 [pottering]

久しぶりの神奈川景勝50選ポタリングは、秦野の弘法山にしました。

当日、中井町の中井中央公園にて会社の野球部が試合をしておりまして、
その応援も兼ねてポタリングに出かけた次第なんです。
とまぁ、試合のほうは強豪相手なだけあって負けてしまったのですが、
汗を流している姿はやはりカッコいいもんですね。

さて、今度は私が汗を流す番。
秦野市東部にある弘法山は標高235mの山で、弘法大師が修行をした故事に由来しており、
P5266366.JPG
その山腹からは雄大な丹沢表尾根の姿が見渡せます。
P5266368.JPG
当日も数多くの人が丹沢を歩いていたことでしょう。

そのまま自転車は渋沢丘陵へ…
P5266421.JPG

途中、丘陵の中にある震生湖に寄り道。
ここは関東大震災により丘陵が崩落してできた堰止湖で、名前の由来もそのままです。
P5266401.JPG
静かな湖面に浮かぶ倒木にはカメさんたちが気持ちよく日向ぼっこ?
P5266400.JPG
結構、いるね。
それにしてものんびりしている光景です。

せっかくなので自転車を置いて少し散策してみると、
P5266405.JPG
あたりは優しい色の新緑に包まれ、
足元に敷き詰められたウッドチップからは優しい感触が伝わってきます。
P5266412.JPG
今日は山歩き日和でもありましたね。

距離にして60㎞ほどのポタリングでしたが、3時間以上をかけてのんびりと…
夏日並みの気温であったものの、湿度が低くかったようで心地よい一日でした。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

nousagi

弘法山は桜の名所でもありましたよね。
のんびり散策して
木陰でお弁当なんていうのも
良さそうですね。
by nousagi (2012-05-27 10:14) 

hide

>nousagiさん

この日は弘法山のあとに秦野市内を流れる水無川に出て、
川沿いの公園でのんびりお昼にしました。
まさに頂いたコメントの通りな時間を過ごしたんですよ♪
この時季はそんなランチが気持ち良いですよね^^

by hide (2012-05-28 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。