SSブログ

八海山。 [trekking]

2012年7月28日(土)のお話。

久しぶりの山歩き。
すこーし遠くまで足を延ばそうと、新潟の山をチョイスしてみました。

目的地は昨年の夏、はなねこさんのはなねこ山を見てから山リストに入っていた八海山。
P7286892.JPG
大人アスレチックなお山です。
P7286897.JPG

その昔は修験の山であり、女人禁制の山でもあったようですが、
P7286895.JPG
当然にして現代では老若男女、皆に開かれています。

そんな山でのメインイベントと言えば山頂付近の岩峰たち、
P7286903.JPG
八ツ峰と呼ばれる地蔵岳・不動岳・七曜岳・白河岳・釈迦岳・摩利支岳・剣ヶ峰・大日岳を、
P7286906.JPG
稜線伝いに歩いていくのですが、とにかく全ての山容が格好いい。
P7286908.JPG
眺めているだけでもテンションが上がりますね。

更にこの八海山には八ツ峰の先に最高峰の入道山があるのですが、
P7286913.JPG
残念ながら八ツ峰の大日岳から先は通行止め、ここでピストンすることになります。

ただ、帰路は巻き道を選択することもでき、
P7286932.JPG
ドッシリとした八ツ峰を見上げると雰囲気も変わってみえます。

のんびりとした山歩きもイイですが、たまには気分が高揚する山歩きもイイですね。
子供の時に持っていた冒険心が呼び戻された、まさに夏休みな遠征初日となりました。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

nousagi

確かに大人アスレチックですね。
ワクワクしたでしょう。
はなねこさんもそうだったみたい。(^^)
天気がどんどん変わっていくのが見えます。
久しぶりの登山も、自転車で鍛えられているから
スイスイだったようですね。(^^)
by nousagi (2012-08-05 10:55) 

もうぞう

私も大日岳から迂回路に回りました。
雨でぬれた日などは、いやなコースです。
by もうぞう (2012-08-05 20:01) 

はなねこ

hideさん、リンクありがとうございました。
   
お天気は曇りがちみたいでしたが、楽しめたのではないですか?
巻道もけっこう大変だったので
次に行くときには、帰りもあのクサリの道がいいかなぁなんて
思いました。
by はなねこ (2012-08-06 20:55) 

Jetstream777

私も行ってみたい山です。 でもあの峰々越えられるのかな? (笑)
ザックをミニマムにしたほうがよさそうですね。 ロープウェイは使えるのですね? 私には重要です。 (笑)
by Jetstream777 (2012-08-10 12:47) 

hide

>nousagiさん

大人になっても冒険心というのはあるものですね。
まぁ、山歩き自体が冒険ですもんね♪
山歩きしている人はみんな子供心を忘れずに生きている。
nousagiさんも私もです^^v

>もうぞうさん

当日は稜線に出てから雲行きが怪しくなってきたんですよ。
雨もそうですが、雷はもっとやばいかなと…
ちなみに雷注意報が発令され気温の高い日でしたが、
せっかく新潟まできたのですから、楽しまなければね。

>はなねこさん

たしかにあの巻き道は、
巻き道と言われると???な感じでしたね。
人間って不思議なもので、
巻き道と言われなければ普通に何とも思わないのに、
巻き道と言われたから???になっちゃうんですよね。
同じ道なのにね。

>Jetstream777さん

越えられる、越えられる。
そんな心配するものではなかったですよ。
きっちり鎖も梯子も設置されていましたから。
肝心のロープウェイも動いていますし、途中に山小屋もありました。
また百名山と絡めた計画にお勧めですよ♪

by hide (2012-08-11 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新潟遠征。巻機山。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。