SSブログ

八幡平。 [trekking]

2012年9月8日(土)・・・だいぶ前のお話。

夏の山行は楽しみのひとつ。
普段行けない遠方の山かテント山行、もしくはアルプス・・・今年はどこにしようか?
今年の長期休暇はこのタイミングのみのはず・・・
であれば旅行を兼ねようと遠方の山歩きに決定。

場所は北東北、メインは岩手県で4泊5日の山行旅行です。

初日は移動時間も考慮して、お手軽にするため八幡平ハイクとします。
岩手県と秋田県の県境にある駐車場にレンタカーをデポすると、八幡平山頂は目の前・・・
P9087232.JPG
それではあんまりなので、源太森や黒谷地を抜け、茶臼岳までピストンしてみることにしましょう。

アップダウンの少ない行程の中で、
P9087243.JPG
それなりに高い場所となる源太森からは辺りの様子が窺えます。

その先、黒谷地湿原では木道に乗って進みます。
P9087265.JPG
ちょっと雰囲気が出てきますが、ここの木道はすぐ終わりでした。

そして片道約5㎞程で、本日の折り返し地点とした茶臼岳に到着。
P9087254.JPG
意外と見晴らしの良い茶臼岳からは、翌日歩く予定の岩手山が素敵に望めました。
P9087251.JPG

さて、来た道を引き返し八幡沼まで戻ると、ここからは八幡平の醍醐味が味わえます。
P9087269.JPG
高層湿原の中をどこまでも抜ける木道に、
P9087277.JPG
点在する池塘。
P9087279.JPG
草紅葉の湿原は秋の訪れを感じさせてくれます。
P9087283.JPG

そんな寄り道を誘う草紅葉の木道は時間の流れを忘れさせ、
P9087288.JPG
駐車場からすぐの八幡平山頂に着いた頃、すっかり夕時になっていましたとさ。

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

もうぞう

1ヶ月も前でも、秋の風情が感じられますね~
by もうぞう (2012-10-09 06:59) 

nousagi

1カ月も前なのに、随分綺麗な草紅葉になってますね。
この後は、温泉かな?
by nousagi (2012-10-11 09:37) 

ロバ

東北の山にはほとんど登ったことがありありません。
山行記を参考にさせて頂きます。
by ロバ (2012-10-11 20:39) 

Jetstream777

八幡平は、旅行を兼ねていくのはいいと思います。 私も行くならそうします。  それにしても、いい景色で歩くのが楽しそう。 ◎ 行きたい!
by Jetstream777 (2012-10-12 11:42) 

hide

>もうぞうさん

秋は緯度や標高の高いところからやって来るようですね。

>nousagiさん

この翌日が温泉でした。
しかも人気の温泉地でしたよ♪

>ロバさん

夏休みを兼ねていたので遠方に足を延ばしました。
あまり参考になるようなことは書いていませんが、
場所のイメージくらいは画像でお伝えできますかね^^;

>Jetstream777さん

小田原を朝7時半前の新幹線で盛岡に10時半着でした。
早起きせず楽して移動して八幡平歩く、便利な世の中です。

by hide (2012-10-16 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北東北遠征。岩手山。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。