SSブログ

早池峰山。 [trekking]

2012年9月11日(火)・・・いったい何時のお話?ってお話。

北東北遠征4日目は北上高地の最高峰である早池峰山を歩きます。

雨降りな山歩きが続いていましたが、この日は朝から太陽が顔を覗かせ、
P9117374.JPG
久しぶりに晴れ歩きが出来そうです。

当日は早池峰自然センターに車をデポして河原坊登山口から山頂を目指します。
オンシーズンの土日祝日はマイカー規制があるようですから注意してくださいね。

その河原坊登山口からのルートは直登の山歩きになります。
P9117393.JPG
途中、振り返れば汗を流した道が線となって真っ直ぐと伸びているのが見渡せますが、
P9117407.JPG
意外と私、直登が苦にならないようです。

こんな岩礫帯の斜面をハイクアップする早池峰山ですが、
P9117410.JPG
山頂まで登り詰めると、
P9117431.JPG
その稜線上には豊かなお花畑が広がっていました。
P9117453.JPG
これが花のゆりかごとの所以となる人気の秘訣なんでしょうね。

キバナノコバノツメ。
P9117388.JPG
ミヤマキンバイ。
P9117433.JPG
ミヤマアキノキリンソウ。
P9117462.JPG
ナンブトラノオ。
P9117501.JPG
残暑厳しかったようで、だいぶ夏の花も残っていたようです。

そしてこの早池峰山にはハヤチネウスユキソウという固有種があることを下山後に知りました。
白っぽく葉っぱのような花は決して目立つ花ではなかったのでスルーしてしまったのですが、
東洋のエーデルワイスと聞いて写真に収めなかったことに少々後悔・・・勉強不足です。

そんな早池峰山には一般的に河原坊ルートと小田越ルートがあります。

下山に利用した小田越ルートには名物の鉄梯子があったり、
P9117474.JPG
風が吹き抜ける見晴らしの良い尾根道があったり、
P9117489.JPG
木々にぶら下がる熊除けの一斗缶があったり、
P9117506.JPG
最後は河原坊までの舗装路歩きがあったりと・・・あっ、これはいらないか。
P9117518.JPG
でも、ただひたすらのハイクアップを強いられた河原坊ルートとは趣が一転、
歩いていて楽しいルートでした。

この早池峰山はアルペン的な雰囲気を持ち合わせている一方で、
稜線部に広がる緩やかなお花畑が人を惹きつけるのでしょう。
今回は9月半ばと花の時季には遅かったのでお花畑とまではいかなかったのですが、
それなりに早池峰山の醍醐味を味わえたのではないかと思える山行になりました。

これで北東北山行の全日程が終了。
少し天候に恵まれなかった感が残りますが、また機会があれば訪れたい山々でした。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

もうぞう

お忙しいのでしょうか?
わたしなんかブログに載せるために山に行っているのか?って思われているようです。
ここはやはりウスユキソウの頃に登ってみたいものですね。
by もうぞう (2012-11-04 19:30) 

nousagi

紅葉にもまだまだ早く、
お花は少なく、
もしかしたら登山者も少なかったですか?
でもいいですよ。
いい山を歩けたんですから。
毎年候補に挙がるのですが
なかなか行けません。(^^)
熊除けの一斗缶、ガンガン鳴らしました?(^^)
by nousagi (2012-11-05 10:57) 

Jetstream777

楽しく拝見させていただきました。 来年行きたいと思っていましたので参考になります。 なかなかいい山ですね。 ルートは右回りですね。
by Jetstream777 (2012-11-05 21:42) 

hide

>もうぞうさん

ご無沙汰しております。
生活環境の変化から少しアタフタしております^^;
記事の内容が古すぎるので更新する意味があるのかとも思いますが、
まぁ、記録として留めておくことと割り切って更新しております。
この早池峰山と言えばやはりウスユキソウの様ですから、
是非、お出かけの際にはお記憶の中に入れておいてくださいね。

>nousagiさん

お花には遅く・・・紅葉には早く・・・
まさにオフシーズンでした^^;
しかし今年は花も多く残っているようで、
様々な花に混ざりウスユキソウにも出会えて満足です。
nousagiさんも旅行をかねて是非ともお出かけください♪

ちなみに熊除けの一斗缶ですが、
誰かがクマに出会ったときにガンガン鳴らすものだと言ってました・・・
そんなタイミングよく一斗缶があるものではないですよね。
出会わないように鳴らすものだと説明していたのが印象的でした^^;

>Jetstream777さん

来年は早池峰山に岩手山に八幡平はゲット確実ですね!
加えて青森まで足を延ばせば八甲田山に岩木山と5つゲットできます。
それぞれ日帰り山行が可能な山々であるうえ、
雰囲気の違いからそれぞれが千差万別に楽しめますよ~

by hide (2012-11-06 00:17) 

cyu2

待ってました~!
早池峰山にハヤチネウスユキソウを求めない人の方が少ないと思うので、
それはそれでhideさん、凄いことだと思います!
稜線が見れていいな~私もいつか又リベンジにいかなくちゃです。
by cyu2 (2012-11-07 10:55) 

hide

>cyu2さん

cyu2さんの早池峰山行は壮絶でしたね。
よくもまぁ、あのコンディションで歩かれたなと^^;
山に対するモチベーションの高さが窺えましたよ♪
ただ、私の場合も時季外れだったこともあり花も紅葉もイマイチ、
しかもハヤチネウスユキソウをスルーさせるなど失態も…
けど、楽しい山であったことは間違いない記憶に残りました。
岩手の良い山ですよね。

by hide (2012-11-10 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋田駒ヶ岳。震災の痕。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。