SSブログ

震災の痕。 [area]

2012年9月12日(水)のお話。

北東北遠征最終日となった日、山歩きを休んで三陸の宮古を訪れてみると、
P9127526.JPG
そこにはコバルトブルーに輝く浄土ヶ浜の景色がありました。
P9127528.JPG
とても素敵なトコです。

しかし・・・
2011年3月11日から1年半、未だ傷痕は痛々しかった。

行先を失った道路の先には、
P9127531.JPG
崩れた防波堤の姿がそのまま残されていました。
P9127536.JPG

壊滅的は被害を受けたとされる田老地区。
P9127540.JPG
瓦礫は片付けられているものの、何もなく寂寞たる光景が広がっており、
P9127543.JPG
そこに佇む田老観光ホテルが一際立っていました。
P9127547.JPG

ただ、瓦礫は片付けられているとの表現をしましたが、実際は一箇所に集められているだけ・・・
P9127538.JPG

この瓦礫処理については広域処理が出来ないものか?と、私個人つくづく感じることとなりました。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

nousagi

こういうところに使われなければならない費用を
他のところに使って、澄ました顔している。
考えると、ものすごく腹だたしいのですが・・・。
by nousagi (2012-11-10 17:47) 

もうぞう

お~~~
しっかりと現地視察もされて、
さすがだな~
by もうぞう (2012-11-10 19:26) 

はなねこ

せめて、あのガレキは早く何とかしたいですよね。
時間が経てばたつほど 難しくなりそうですから。

by はなねこ (2012-11-10 20:53) 

Jetstream777

空と海のすっきりしたブルーとは裏腹に、傷跡をのこした光景はグレーですね。 復興に関し予算だけあてればそれでやったなんて・・・ 金だけでなく、行政的な対応がかけているので、復興が進んでない。 ジェスチャーのみ・・・ 解決策はあるんです。 
by Jetstream777 (2012-11-11 17:29) 

cyu2

宮古にも田老にも来てくれたんですね、ありがとうございます。
東京にいると忘れている人がほとんだけど、
あっちへ行くとまだまだなんですよね。まだどころかほとんど進んでいない。
でも最近は訪れる復興支援、というのが着実に増えているようで、
つい先日もツアーで団体さんが来てくれていたの、震災前の賑わいを思いだして嬉しかったです。
あの空気を感じて下さってありがとうございました。

by cyu2 (2012-11-11 18:23) 

hide

>nousagiさん
震災間際の緊張感がなくなってしまったのでしょうね。
あの時は日本が団結していたような気がするのですが、
今は一昔前の感じになってしまったのが残念ですね。

>もうぞうさん
被災地を見るということに少し躊躇する感覚もあったのですが、
一度、自分の目で見ておきたいというのもあり訪れました。
食事やお土産だけですが、少しだけお金も落としてきました。

>はなねこさん
人間、考え方が十人十色ですからうまく話がまとまらないのでしょう。
しかしおっしゃる通り、今やらなければいけないと言う事は明白なはず。
個々の利害は抜きにして協力は必要ではないかと思います。

>Jetstream777さん
まさにその通り、人として何が必要であるかは皆が分かっているはず。
しかし行動が伴わない、きっと誰かがやるだろうから・・・と。
人間の行動力が必要な時期かもしれません。

>cyu2さん
正直、既に震災は過去のこと・・・
私もそうでしたが喉元過ぎれば何とやらになっている気がします。
人は忘れるという素敵な能力を持っていますが、
忘れないという知恵も兼ね備えなければいけませんね。
cyu2さんの記事で被災地の時の経過を見ていましたが、
自分の目で見るということでリアリティーが違いました。
まだ私たちにも何かが出来そうな気がします。

by hide (2012-11-13 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早池峰山。晴れた硫黄岳。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。