SSブログ

あしがり郷瀬戸屋敷ひなまつり。 [area]

開成町にある瀬戸屋敷ひなまつりに行ってみました。
P2178156.JPG

瀬戸家収蔵の雛人形に、
P2178144.JPG
つるし雛など7,000個が飾られています。
P2178161.JPG

築300年の趣きある古民家に並べ飾られた雛人形達は圧巻です。
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

はなねこ

先日テレビでやっているのを見ました。
立派なお雛様ですね。
年をとるにつれて、古いもの時代を感じさせてくれるものに惹かれるようになりました。
吊るし飾りもいろいろな形があって、見ていて飽きません。
この赤ん坊の飾りも、とっても可愛いですね♪
by はなねこ (2013-03-04 09:10) 

もうぞう

ブームのようですね。
新潟では村上市が有名です。
by もうぞう (2013-03-04 18:01) 

Jetstream777

こんばんは \(^o^)/
LEXUS RX は活躍してますか? 
by Jetstream777 (2013-03-05 00:12) 

nousagi

並んでますね。
こういうの、一度どこかへ見に行きたいと思いつつ
いまだ、行っていません。(^_^;)
というより、今年はひな人形を飾るのも
すっかり忘れていました。
by nousagi (2013-03-05 17:04) 

hide

>はなねこさん

温故知新、人として深みを増したいですよね。
これは近所に住むおばあちゃま達の手作りつるし雛だそうで、
とっても器用ですよね。

>もうぞうさん

こちらも伊豆稲取でつるし雛が有名です。
やはり全国各地でブームなようですね。

>Jetstream777さん

いや、まだほぼ通勤のみです。
山いきたいな。

>nousagiさん

女性の方はいつまで経ってもお雛様を飾るのがいいですよね。
見てても素敵なものですから。
来年は是非、飾ってくださいね♪

by hide (2013-03-07 00:33) 

cyu2

写真が相変わらずお上手で!
つるし雛のほんわかした表情が良いですね~。
こういうのはいつ見ても癒されます。

このところ急に暖かくなりましたね。
私もまたそろそろ小田原に出没の季節が近くなってきました(~o~)

by cyu2 (2013-03-10 09:59) 

hide

>cyu2さん

急に暖かくなり花粉もいっぱい…(*_*)
嬉しいやら辛いやらな時季ですね。
小田原は桜の名所でもあり、
小田原城に長興山の垂れ桜など、
いい季節を迎えます。ぜひ、遊びに来てください。
あっ、そうだ。
以前にちょっとお話しした寿司屋甚吉は、
ご主人が代わってからイマイチになっちゃいました。
ご注意を。
by hide (2013-03-11 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LEXUS RX.5ヶ月ぶりの遠征。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。