SSブログ

十勝岳。 [trekking]

2013年9月4日(水)のだいぶ前のお話。

北海道遠征2つ目は十勝連峰の最高峰である十勝岳を歩きます。
この十勝岳は今も盛んに62-Ⅱ火口から噴煙を上げる活火山で、
周辺の温泉では二年前から温泉成分である塩化物イオン濃度が上昇したり、
今年6月には大正火口が青白く光る発光現象も確認されたりと、噴火の予兆では?
とも思えるニュース報道があった山です。
なんとも少し怖いですね・・・

それはさて置き、当日は十勝岳と美瑛岳の縦走を計画していたのですが・・・
朝5時に目を覚ますと外はどしゃ降り。
北海道にまで来て、天候不良の山歩きが続くのは少し気が滅入る訳で、
あ~ぁ、と思いながら小雨になるのを待っていたら、いつの間にか8時になってしまいました。

歩き始めは望岳台。
P9040850.JPG
眺めは素晴らしいようですが、ご覧のとおり。
P9040868.JPG
それでも、見えない十勝岳を目指し歩きます。

そんな沈んだ気持ちで歩いていると、少し辺りが明るくなったなと見上げてみれば、
P9040858.JPG
ほんの僅かに青空が覗き、雲に虹が映っていました。

こりゃテンション上がりますね。

そんな天候に一喜一憂しながら、雲の平分岐までは火山礫や泥流跡の緩やかな道を上げ、
P9040873.JPG
とりあえず十勝岳を目指してみます。

しかし風向きの関係でしょうか?
その先は登山道には62-Ⅱ火口からの噴煙が流れています。
P9040887.JPG
地図にも火山性ガス要注意との記載があるも、実際はどの程度が要注意なのか?
注意と危険の境目を頭で廻らせても答えは出ず・・・結局、硫黄臭を嗅ぎながらハイクアップです。

ただ、このあたりで部分的に雲が切れたおかげで、
P9040891.JPG
北海道に来て初めて清々しい光景を見ることが出来ました。
P9040904.JPG
やっぱり青空は素敵です。

そして一旦、昭和火口まで登り詰めると周囲の山々が視界に入り、
P9040914.JPG
そこには十勝岳と違い、緑に包まれた素敵な山容の美瑛岳の姿がありました。

ただ、一向にガスの晴れない十勝岳については不気味な模様だけが目に付き、
P9040905.JPG
まるで藤子不二雄Aの怪物くんに出てくる怪物ランドのようです。
P9040928.JPG
ちょっと一人だと怖いです。

しかし登山道はこの崩壊した火山礫を上げるように続き、
P9040976.JPG
その後は山頂に向かってガレ場を登り詰め、
P9040949.JPG
標高2,077mの山頂となります。
P9040933.JPG
が、何も見えず・・・またしても「でっかいどう」を感じることが出来ませんでした。

さて、この十勝岳からは美瑛岳方面と上ホロカメットク山方面へ分岐しています。
P9040941.JPG
計画では美瑛岳方面へ縦走する計画でしたが・・・何も見えません。
P9040940.JPG
なので、さすがにちょっと縦走する勇気が湧かず、ピストンにすることとしました。
あとそう、画像では伝わりませんが風も強かったと言うことも怖気づいた一因でもあります。

下山の途、振り返れば相変わらず山頂付近にガスが立ち込めているものの、
P9040966.JPG
中腹あたりで一気に天候が好転、
P9040997.JPG
さっきまでの天候が嘘のように青空が広がりました。
P9040998.JPG

そんな訳で十勝岳避難小屋ではのんびりと光合成をしながらのお茶休憩。
P9041006.JPG
そして数少ない植物たちの写真撮影会。
P9040983.JPG
P9040986.JPG
P9040988.JPG

おかげさまで、
やっと「でっかいどう」を感じることが出来ました。
P9041010.JPG
やっぱり山歩きには太陽がお似合いですね。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

nousagi

現役バリバリの方はやむを得ないことですが
hideさんの山行、よくよく、ガスとか、雨とかありますね。(^^;)
また今度も、と、少し同情気味で入りましたが(笑)
ちゃんと青空広がりましたね。(^-^)
秋の花も紅葉もあり、めでたしめでたし!
by nousagi (2013-10-02 18:19) 

もうぞう

夏と秋が同居したような感じですね。
彩雲でしょうか?見事です。
by もうぞう (2013-10-02 19:13) 

はなねこ

hideさん こんにちは
北海道の山では、9月の初めに紅葉が始まるのですね。
そして、活火山に登るというのはやはり緊張感もありますね。
>危険と注意の境目
ほんとほんと、気象と同じで刻々と変わるものですものね。
私なら一人では躊躇してしまいます。亀足だし・・・(^^;
>北海道に来て初めて清々しい光景を見ることが出来ました。
なんといってもこれが良かった \(^^)/
彩雲もきれいですね。
by はなねこ (2013-10-05 07:55) 

hide

>nousagiさん

晴れ男と自負しているのですが、
ホントに遠い遠征は日程優先のため仕方ないですよね。
雨と晴れでは同じ山でもだいぶ印象が違うと思いますが、
まぁ、これはこれで良しとしていかなくては・・・
山は逃げませんものね。

>もうぞうさん

嫌な雨の山歩きでも、
雨だからこその彩雲ですものね。
これはこれでラッキー!テンション上がります。

>はなねこさん

久しぶりの山歩きで、初めての北海道遠征。
それだけでテンションは上がります。
9月の半ばで初雪となる北海道の山々は、
同時期に紅葉の季節にもなるようですね。
日本列島は縦に長いとはよく言ったものです。

by hide (2013-10-12 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旭岳。トムラウシ山。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。