SSブログ

栂池自然園。 [walking]

2011年4月29日(金)のお話。

GW前半に4月の山遠征をすべく後立山の麓までやってきました。
今回のメインは残雪期に八方尾根で唐松岳を歩くこと。
でも、天気予報に叶わずイマイチな天候で予定を見直すことに…

で、思いついたのが栂池自然園をのんびりハイクすること。
P4291393.JPG
ここ栂池自然園の展望湿原からは白馬三山の大展望が望めるようです。

ただ、この時季の栂池自然園は単なるだだっ広い雪原状態。
P4291342.JPG

道なんてありません…とにかく真っ直ぐ歩いてみます。
P4291350.JPG

どの位の積雪なんでしょう?ダケカンバやツガの木は先端だけが顔を出しているだけ。
P4291370.JPG

意外と天候が安定しているように見えますが…白馬方面には雲が立ち込めています。
P4291390.JPG

そして栂池自然園の先端と思われる展望湿原からは、期待の眺めも少し残念な感じ。
P4291361.JPG
もしかしたら昨年の夏に歩いた後立山の山々が、
雪を被った姿を見せてくれているかとも思ったのですが…甘かったですね。

とまぁ、栂池自然園をのんびりハイクとした当日ですが、
実は他に白馬八方尾根スキー場でのスノボーか白馬大雪渓でのハイクも検討していたのです。
そんな中、当日16時に白馬大雪渓で3人が死傷する雪崩が発生してしまいました。

栂池自然園をハイクしようと選択したことは、単なる“運”だと、今振り返れば思えます。
日々の行動選択も大なり小なり運で左右されているんですね。

そして翌日も運を使った山行となった訳です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。