SSブログ

淡路島牛丼。 [area]

「僕の夏休み」初日を過ごした淡路島のソウルフードと言えば“牛丼”だそうです。

その淡路島牛丼の定義は、淡路島産の牛肉・玉ねぎ・米を使用することだそうで…
男なら牛丼大好き!食さない訳がありません。

で、おじゃましたのは淡路飯店“真心”と書いて“マミー”さん。
P8023171.JPG
近所の定食屋といった感じの良いお店で、調理は熟練された奥さんが一人でこなしています。

そこで出てきた牛丼がコレ↓
P8023169.JPG
すき焼き風の味付けで、柔らかい牛肉に甘みたっぷりの玉ねぎがすごく美味しい。

何といっても美味しさを際立たせているのが玉ねぎの存在でした。
この淡路玉ねぎは、10月の種蒔きから収穫の6月までじっくり成熟させ、
そこから自然乾燥させることで辛味の少ない高糖度で繊維の柔らかな玉ねぎとなるようです。
P8023192.JPG
たしかに淡路島の至るところで吊るされ干されていましたよ。

そんな淡路島牛丼とは…
豊かな自然、恵まれた風土、うまいもんの島が生んだ淡路島牛丼と云う名のありがとうの一杯がここにある。じいちゃんが愛情こめて育てあげた淡路牛。ばあちゃんがだいじに収穫した淡路玉ねぎ。とうちゃんが汗水ながして刈入れた淡路米。かあちゃん自慢の炊きたてふっくらおまんまに島の想いとこだわりをたっぷり注いだ、ぬくもりの一杯。おかえりなさい さぁ、召し上がれ。

たかが牛丼、されど牛丼とはこのことです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。