SSブログ

コレステロール。 [and so on.]

会社で実施した健康診断の結果が返ってきた。

【脂質】
総コレステロール:基準値120~219㎎/㎗に対して308㎎/㎗
HDLコレステロール:基準値:40~85㎎/㎗に対して53㎎/㎗
LDLコレステロール:基準値:65~139㎎/㎗に対して230㎎/㎗
中性脂肪:基準値30~149㎎/㎗に対して71㎎/㎗

それにしても相変わらずの結果…高脂血症。
特に「総コレステロール値」と「LDLコレステロール値」が高いタイプです。
Ch1.jpg

そもそもLDLコレステロールとは…
コレステロールは体を構成する細胞を包む細胞膜や各種ホルモン等の原料であり、体を維持するために必要なものです。そのなかでHDLに運ばれているコレステロールをHDLコレステロール、LDLに運ばれているコレステロールをLDLコレステロールと呼んでいます。さて、その違いと言えばHDLが体の隅々の血管壁からコレステロールを抜き取って肝臓に運び、LDLは肝臓からコレステロールを全身の細胞に運ぶ、真逆の作用があります。つまりLDLコレステロールが血液中に増加すると、体の隅々に運ばれるコレステロールが増え、コレステロールが血管壁の内膜に溜まってしまいます。そうすると血液の通り道が細くなったり、血栓ができやすくなり動脈硬化を促進させ、心筋梗塞や狭心症、また脳梗塞などの動脈硬化性疾患の危険が増すことになるため、LDLコレステロールは「悪玉コレステロール」と呼ばれているようです。
c0119474_17103981.jpg

どうすれば改善するのでしょう??
山歩き然り、自転車然り、いろいろと試してはいるのですがね…どうにもこうにもです。

ちなみに血圧脈波検査、いわゆる動脈の硬さ検査も実施してみたのですが、
診断結果は実年齢相応とのこと。

色々考えず、長く付き合っていくのがイイのでしょうかね。
解らん。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。