SSブログ

伊勢原“日向薬師”ポタリング。 [pottering]

神奈川景勝50選を巡るポタリング、今回は伊勢原の日向(ひなた)薬師を目的地にしてみます。

R1から離れ、今回のメインとなる県道63号相模原大磯線はのどかな道。
キャベツ70円なんての路地販売があったり、
PC184522.JPG
酪農のにおいを感じたと思えば酪農牛乳のリアル模型があったりと、
PC184521.JPG
この道には面白い看板が至るところに目立ちます。

そして平塚市に差し掛かった辺りからは視界が開け田園風景が広がり…
正面には東丹沢を代表する大山に、
PC184458.JPG
左には日本を代表する富士山も、
PC184460.JPG
名峰を眺めながら走ることが出来る、なんとも贅沢なルートです。

そんな県道から離れ大山山麓の山里道に入ると交通量もぐっと減り、
一層のんびりした空気に包まれ、人里離れた林道のような道となります。
PC184516.JPG
この日向からは丹沢でも人気の大山へ向かう登山道が延びており、
当日は晴天の日曜日なだけあって、多くの方が大山を目指し歩いておりました。

さて、今回の目的地である日向薬師は日本三大薬師に数えられている古寺。
PC184464.JPG
正式名は宝城坊、別名“日向山霊山寺”と呼び、日向薬師と称されているようです。
PC184514.JPG
そして何といっても期待していた紅葉が予想通りの色付き。
PC184507.JPG
今年は紅葉が見れてないなぁ~
なんて思っていたものの、知らぬ間に紅葉の方から私に会いに来てくれているようです。

そんな今回のポタリングは特にガッツリしたヒルクライムはなし。
距離にして約62㎞ほど、午後から用事があったのでちょうど良いポタリングになりました。
ただ、少しだけ時間と体力に余裕があったので… つづく。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。