SSブログ

西丹沢“丹沢湖”ポタリング。 [pottering]

先日の日曜日、久々に神奈川景勝50選を巡るポタリングをしてきました。
ここしばらく続いた土日の雨降りで、なかなか出かける気にもならず、
確実に鈍っているであろう筋肉を目覚めさせるのが目的と言っても過言ではないポタリングです。

そんな感じですから脚慣らしを兼ね、程よい距離で程よい高低差の丹沢湖を目的地とします。
丹沢湖までは片道約35㎞、加えて湖一周が15㎞程ですからトータル80㎞強のポタリング、
更に高低差も320mですから勾配もキツくなく、脚慣らしにはちょうどよい感じです。
P4015847.JPG
そんな丹沢湖は西丹沢を水源とする酒匂川を堰き止めて出来た人造湖で、別名三保ダムとも言い、
P4015850.JPG
自宅からは丹沢湖を水源とする酒匂川に沿って走っていきます。

当日の気候と言えば、暦も4月に変わり気付けば陽気もだいぶ緩やか、
ただ、春の子嵐でしょうか?風も強くポタリングにはやや不向きな環境。
何だか常に逆風にさらされているような感じで、より脚に負荷が係り限りなくトレーニング状態です。

ただ、そんな目的地の丹沢湖は丹沢大山国定公園内にあるがゆえ周囲の自然とよく調和しており、
P4015843.JPG
見渡すと神奈川の屋根と呼ばれる丹沢山系の山々、特に西丹沢の山に囲まれています。
P4015834.JPG
西丹沢には檜洞丸や畦ヶ丸、大室山に加入道山など、奥深い丹沢を味わえる山々が連なり、
ツツジの時季にでもまた歩きに来たいものです。

また視線を下に向ければ湖面はエメラルドグリーンに輝き、目から健康になる光景が広がり、
P4015866.JPG
久しぶりの自然を満喫です。

こんな感じで自然にどっぷり浸かってみると、やっぱり自然はいいなってことを再確認。
体を動かした際の疲れはなんとも気持ちがいいものですね。

そしてもちろん巨大建造物の三保ダムも見学。
P4015868.JPG
この5門のゲートを有する大規模ロックフィルダムは全国的にも稀少な存在だそうですよ。

そんな丹沢湖ポタリングの帰り道のお話。

桜の名所であるJR山北駅付近にある桜のトンネルを様子見に立ち寄ってみたのですが…
P4015878.JPG
ご覧の通り、まだまだ開花前と行ったところ。
P4015875.JPG
あと一息、頑張れ!と言った感じですね。

と思っていたら、こんな感じの場所もありました。
P4015879.JPG
しかしこれはソメイヨシノではないのでしょうね。

ただ、春近し!ですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。