SSブログ

風力発電とは…。 [and so on.]

ここ最近、風力発電に興味が湧き、いろいろ出かけて調べてみました。

千葉県銚子市にある風力発電施設は畑のなかに…
P7102644.JPG

茨城県神栖市(旧波崎町)は海岸線に…
P7102754.JPG

個人的には自然と調和の取れた創作物であると思っていたのですが…
P7102818.JPG

課題多きモノでした。
P7102712.JPG

基本、電気は蓄電が出来ないため、需要と供給を合わせる収支バランスが重要です。
しかし風力発電には発電量をコントロールする術がなく、発電量が安定推移しないと言うこと…
これでは絶対必要量を任せることも、ピーク時必要量を賄うことも出来ません。

更に周辺住民に対する低周波を原因とした健康被害が出始めているということ…
はっきりとした因果関係が解明されている訳ではない様ですが、にわかに騒がれています。

P7102748.JPG

クリーンエネルギー、CO2排出ゼロ、国策、イメージの良い言葉が似合う風力発電ですが、
多面的に物事を見る必要があるかもしれませんね。

夏の自由研究。「再生可能エネルギー」 [and so on.]

人は自然に美を感じるようです。
P7102643.JPG

こんな美しい自然を残すため、その自然を利用する力を人間は兼ね備えています。

この夏、自由研究のため茨城県神栖市(旧波崎町)へ出かけました。

人間はエネルギーを消費しながら生産活動を行ない生活をしています。
私も含め、現代人は如何にキレイ事を言ってもエネルギーの恩恵なしに生活はできないでしょう。
先の震災でとりわけクローズアップされてしまった原子力発電の存在意義ですが、
その存在を一概に必要性という観点抜きに個々人の正悪のみでは色分けできないはずです。

そこで注目されるのは再生可能エネルギーですが、課題もあるようで…

つづく。

SUNRISE EXPRESS SETO. [and so on.]

人生初めての寝台列車に乗る機会がやってきました。
P6111757.JPG

更に車内は想像以上に快適で、移動式ビジネスホテルのようです。
P6101748.JPG

目覚めれば、そこは久しぶりの四国。
友人の“鉄ちゃん”企画の電車の旅に出かけてきました。
出だしから寝台列車をチョイスするなんて、憎い演出をしてくれます。

猿より頭の毛が三本? [and so on.]

猿より頭の毛が三本?
P5211671.JPG

手作り感溢れる看板なのに、まったく同じものが至るところに付いている。
いつ、誰がどうやって設置していったのでしょう…

日暈。 [and so on.]

日暈(ひがさ・にちうん)と言うそうです。
P5151570.JPG

昨日、発端丈山を歩いていた時に見かけました。
いつも思いますが、自然現象って不思議なものが多いですね。
昔の人はこれを見たときに何て思ったのでしょうか?

その先人達曰く、日暈は雨の兆しと言ういわれがあるようですが…今日も晴天、山歩き日和でした。

緊急地震速報。 [and so on.]

先程、22時31分に静岡県東部を震源としたM6.4の地震がありました。

私の住む小田原でも震度5弱の大きな揺れを感じましたが、特に被害はなかったです。
ただ、何よりも凄いと感じたのは「緊急地震速報」です。

本日は残業だったもので、帰宅後、22時過ぎにテレビを見ながら夕食をとっていたところ、
緊急アラームと同時に画面に緊急地震速報が発生予測地域と一緒に表示されていました。
その1秒か2秒後にガタガタと…突然のことでさすがに揺れの前には行動がとれませんでしたが、
一瞬とは言え心構えが出来たのか、揺れと同時くらいに窓と玄関を開ける行動が取れました。

この緊急地震速報を開発した人は凄いです。

計画停電初日。 [and so on.]

3月14日に始まった計画停電も実施されたのは一部の地域のみで、
私の住む小田原では午前中から昼過ぎにかけて予定されていたのですが、実施は見送られました。

ちなみに私の勤務先は金融機関であり、業務上、店舗には自家発電が装備されていますが、
節電のため不必要な照明は全て切ったうえ、空調も止めて営業しました。


同様に節電した企業も数多く見られ、夜になるとネオン広告やコンビニの電光看板も灯りが消され、
日本人の心が一つになった気がします。

計画停電。 [and so on.]

東日本大震災の被災者にお見舞い申し上げます。

3月14日am6:20から東京電力管内で計画停電が始まりますが、
電力が止まるのと同時に場所によっては給水ポンプも停止して断水も考えられる気がします。
3時間ほどの停電ですが、3時間が2回ある地域もありますので、
飲料水の確保とトイレ用の水をお風呂に少し貯めることを忘れずにした方がいいと思います。
また、当然にして冷蔵庫も止まるので対処を忘れずに…

計画停電以外の時間帯でも節電を!
微力ですが、皆で協力できることは何でもしましょう。

JR東海のCM. [and so on.]

ここ、行ってみたいなぁ~
shi_ph_main.jpg
あと、ここも…
top_img01.jpg

仏敵を威嚇する天部の守護神たち…十二神将を見てみたい。

野口健。 [and so on.]

違いがわかる男の講演を聴きに渋谷公会堂ではなく、渋谷CCレモンホールに行って来ました。
P2260749.JPG
P2260752.JPG

コスモ石油とTOKYO FMをはじめとする全国38局がパートナーシップを組んで、 「アースコンシャス~地球を愛し、感じるこころ~」をテーマに、地球環境の保護と保全を全世界に呼びかけていく活動 「コスモ アースコンシャス アクト」 この活動は、「アースコンシャス~地球を愛し、感じるこころ~」をテーマに 「私たちひとりひとりが、地球のためにできることから行動を起こそう」 という気持ちを形にするために行なう様々な活動だそうです。
earth.JPG
noguchi-right.jpg

講演を聴いて感じた野口健という人。
押し付けのない信念深い人。
しかしそうなるまでには幾多の経験を踏んだ証拠と感じた。
一度しかない人生、自分も目一杯生きてみようと思った。

しかし野口健さんって、たった私の1つ上なんですね…

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。