TNI CO2インフレーター。 [road bike(item/goods)]
先日、パンク修理をした際に携帯ポンプで空気を入れてみたのですが、
これで適正気圧まで空気を入れることが出来るのか?程の力仕事になってしまいました。
そこでコメントを頂いたel-bosqueさんのアドバイスにより購入してみたモノがあります。
TNI CO2インフレーターボンベ(16g)です。
これ、わずか1秒で700×23cに8.2barまで空気圧を高めることができるアイテムで、
まだ試してはいませんが、必要十分なパフォーマンスを秘めています。
知らないだけで、世の中には便利なモノが沢山あるものなんですね。
これで適正気圧まで空気を入れることが出来るのか?程の力仕事になってしまいました。
そこでコメントを頂いたel-bosqueさんのアドバイスにより購入してみたモノがあります。
TNI CO2インフレーターボンベ(16g)です。
これ、わずか1秒で700×23cに8.2barまで空気圧を高めることができるアイテムで、
まだ試してはいませんが、必要十分なパフォーマンスを秘めています。
知らないだけで、世の中には便利なモノが沢山あるものなんですね。
輪行バック。 [road bike(item/goods)]
さて、今度は自転車を輪行バックに収納する練習をしてみたいと思います。
そう、目的は「しまなみ海道ポタリング」の実行。
未だ予定はないのですが、いつかのための予行練習をしたものをまとめてみました。
購入したのはOSTRICH L-100(235g)輪行袋超軽量型です。
タバコを吸わないので、腕時計(バリゴ-No.46リストオン)を利用してスケール比較。
想像以上にコンパクトです。
あと別売りですが、リアディーラーを保護するためリアエンド金具も必要です。
では、さっそく始めてみます。
例の如く逆さまにして、
倒れないように前後のホイールを外します。
そして後輪部分にリアエンド金具を取り付け、
リアエンド金具とサドルを下にしてフレームを立たせます。
私の場合、チェーン油で汚れるのが嫌なので、
チェーン部分とスプロケット部分にカバーを被せます。
ちなみに、これは車に積む時のために購入したものです。
そしてフレームを挟むように両側からホイールを立てかけ3箇所ストラップで固定します。
ちなみクランクの位置は水平にして、後のホイールはスプロケットを内側にしておきましょう。
その状態で輪行バックを広げ、所定の位置に自転車を置きかえます。
バックの下に配置位置が印刷されていました。
ここで肩掛けベルトの片端をBB辺りに取り付け、
その片方を輪行バックの内側から外側に出し、
反対側をヘッドチューブ辺りに取り付けます。
あとは輪行バックで自転車を被い、
上部を口紐を絞って包み込み、余った紐は蝶々結びにして、
はい、出来上がり。
これまた思ったほど難しい作業ではなかったですね。
これで車輪行のほか、公共交通機関を利用した輪行も出来るようになりました。
楽しみです。
そう、目的は「しまなみ海道ポタリング」の実行。
未だ予定はないのですが、いつかのための予行練習をしたものをまとめてみました。
購入したのはOSTRICH L-100(235g)輪行袋超軽量型です。
タバコを吸わないので、腕時計(バリゴ-No.46リストオン)を利用してスケール比較。
想像以上にコンパクトです。
あと別売りですが、リアディーラーを保護するためリアエンド金具も必要です。
では、さっそく始めてみます。
例の如く逆さまにして、
倒れないように前後のホイールを外します。
そして後輪部分にリアエンド金具を取り付け、
リアエンド金具とサドルを下にしてフレームを立たせます。
私の場合、チェーン油で汚れるのが嫌なので、
チェーン部分とスプロケット部分にカバーを被せます。
ちなみに、これは車に積む時のために購入したものです。
そしてフレームを挟むように両側からホイールを立てかけ3箇所ストラップで固定します。
ちなみクランクの位置は水平にして、後のホイールはスプロケットを内側にしておきましょう。
その状態で輪行バックを広げ、所定の位置に自転車を置きかえます。
バックの下に配置位置が印刷されていました。
ここで肩掛けベルトの片端をBB辺りに取り付け、
その片方を輪行バックの内側から外側に出し、
反対側をヘッドチューブ辺りに取り付けます。
あとは輪行バックで自転車を被い、
上部を口紐を絞って包み込み、余った紐は蝶々結びにして、
はい、出来上がり。
これまた思ったほど難しい作業ではなかったですね。
これで車輪行のほか、公共交通機関を利用した輪行も出来るようになりました。
楽しみです。
ロードバイク パンク修理。 [road bike(item/goods)]
先日のポタリングで自転車の後輪がパンクしてしまったようです。
そんな訳で見よう見まねで、自分でチューブ交換をしてみました。
まずは自転車を逆さまにしておいた方が、自転車が倒れなくていいです。
後輪を外しますからギアはトップギアに入れておきましょう。
そしてブレーキのクイックリリースレバーを緩めるのを忘れずに。
後輪のクイックレバーを緩めて後輪を外します。
後輪を外した後、バルブのキャップとスペーサーを外しましょう。
そしてバルブ付近のタイヤとリムの間にタイヤレバー差し込み、
更にもう一つのタイヤレバーを近くに差し込みタイヤとリムを外していきます。
上の作業を続けて半分くらい外れれば、残りは隙間に手を入れることで簡単に外せます。
リムからタイヤが外れたら、今度は中に入っているチューブを引っ張り出します。
ちなみにバルブの反対側から引っ張り出していきます。
そしてバルブ側まで外れたらバルブもリムから取り外します。
チューブが完全に外れたタイヤの裏側を手でなぞり、異物等がないかを確認しましょう。
加えて交換するチューブのサイズはちゃんと確認しておいてくださいね。
そしたら新しいチューブに少しだけ空気を入れます。
今度は新しいチューブのバルブをリムにはめ込み、タイヤの中へ押し込んでいきます。
チューブが入ったのを確認してバルブ側からタイヤをリムにはめ込んでいくのですが、
左右対称に引っ張りながらはめ込んでいかないと最後が固くなるので注意ですよ。
最後はリムとタイヤにチューブがはみ出していないか確認して、バルブを一回押し込みます。
そしてバルブスペーサーでバルブを固定したのち、空気を入れて出来上がり。
素人の私にも、一人で出来ました。
そんな訳で見よう見まねで、自分でチューブ交換をしてみました。
まずは自転車を逆さまにしておいた方が、自転車が倒れなくていいです。
後輪を外しますからギアはトップギアに入れておきましょう。
そしてブレーキのクイックリリースレバーを緩めるのを忘れずに。
後輪のクイックレバーを緩めて後輪を外します。
後輪を外した後、バルブのキャップとスペーサーを外しましょう。
そしてバルブ付近のタイヤとリムの間にタイヤレバー差し込み、
更にもう一つのタイヤレバーを近くに差し込みタイヤとリムを外していきます。
上の作業を続けて半分くらい外れれば、残りは隙間に手を入れることで簡単に外せます。
リムからタイヤが外れたら、今度は中に入っているチューブを引っ張り出します。
ちなみにバルブの反対側から引っ張り出していきます。
そしてバルブ側まで外れたらバルブもリムから取り外します。
チューブが完全に外れたタイヤの裏側を手でなぞり、異物等がないかを確認しましょう。
加えて交換するチューブのサイズはちゃんと確認しておいてくださいね。
そしたら新しいチューブに少しだけ空気を入れます。
今度は新しいチューブのバルブをリムにはめ込み、タイヤの中へ押し込んでいきます。
チューブが入ったのを確認してバルブ側からタイヤをリムにはめ込んでいくのですが、
左右対称に引っ張りながらはめ込んでいかないと最後が固くなるので注意ですよ。
最後はリムとタイヤにチューブがはみ出していないか確認して、バルブを一回押し込みます。
そしてバルブスペーサーでバルブを固定したのち、空気を入れて出来上がり。
素人の私にも、一人で出来ました。
Patagonia Atom. [road bike(item/goods)]
サイクルウェア。 [road bike(item/goods)]
寒くなってきましたね…でも、これでようやく平年並みだそうですよ。
そんな訳で、先日購入したものはウインドジャケットです。
これは le coq sportif がトレーニング用として供給しているジャケットなんですが、
柔らかいポリエステル素材を使用しており、サイクルジャージのポケットに収納できるのがgood。
更に袖を取り外し、インナーシャツとのレイヤードも可能で着用期間が長いのが特徴です。
そしてついつい散財してしまったもの…
サイクルジャージはシンプルなものがイイと言っていたのに…少々派手なものを買ってしまった。
でも、縦に入ったロゴがカッコいい。
まぁ、友人もピンクの派手なものを着用しているので友人とのポタかツーで着ることにしましょう。
そんな訳で、先日購入したものはウインドジャケットです。
これは le coq sportif がトレーニング用として供給しているジャケットなんですが、
柔らかいポリエステル素材を使用しており、サイクルジャージのポケットに収納できるのがgood。
更に袖を取り外し、インナーシャツとのレイヤードも可能で着用期間が長いのが特徴です。
そしてついつい散財してしまったもの…
サイクルジャージはシンプルなものがイイと言っていたのに…少々派手なものを買ってしまった。
でも、縦に入ったロゴがカッコいい。
まぁ、友人もピンクの派手なものを着用しているので友人とのポタかツーで着ることにしましょう。
UA CGコンプレッションブロックLS1/4ジップ。 [road bike(item/goods)]
le coq sportif のサイクリングジャージを購入したものの…
デザイン優先でチョイスしてしまった結果、半袖を購入してしまった。
これから寒い冬を向かえ半袖はちょっと…
と言うことで、アンダーウェアでカバーしてみようと目を付けたのはこれ。
UNDER ARMOUR の“UA CGコンプレッションブロックLS1/4ジップ”です。
新素材「EVO」を使用したストレッチ素材のアンダーウェア。
ワッフル構造の凹凸が肌とウェアの間に暖気の層を作り、1枚でも十分暖かく、
ブラッシングした裏地がフリースのような肌触りと快適な着心地を実現させています。
このアイテムすんごく暖かいので、山歩きにも使えそうです。
デザイン優先でチョイスしてしまった結果、半袖を購入してしまった。
これから寒い冬を向かえ半袖はちょっと…
と言うことで、アンダーウェアでカバーしてみようと目を付けたのはこれ。
UNDER ARMOUR の“UA CGコンプレッションブロックLS1/4ジップ”です。
新素材「EVO」を使用したストレッチ素材のアンダーウェア。
ワッフル構造の凹凸が肌とウェアの間に暖気の層を作り、1枚でも十分暖かく、
ブラッシングした裏地がフリースのような肌触りと快適な着心地を実現させています。
このアイテムすんごく暖かいので、山歩きにも使えそうです。
le coq sportif. [road bike(item/goods)]
サイクリングジャージ、抵抗感があって着るに着れないと思っていたのに欲しくなった。
どんなものがいいのかな??
結構、皆さんは派手な色使いに派手なロゴがデザインされたものを召されています。
でも、私はシンプルなものがいい。
そこで目に付いたのがフランスのスポーツメーカーであるルコックスポルティフです。
あのツール・ド・フランスのリーダージャージ“マイヨ・ジョーヌ”にロゴ記載が認められた初ブランドで、
自転車のブランドではなく、ジャージのブランドだと言うところがお気に入りの一つ。
更にコンペティションから街乗りにも意識したデザインだと言うことも素敵ですね。
だんだん自転車ワールドに入ってきちゃいました。
どんなものがいいのかな??
結構、皆さんは派手な色使いに派手なロゴがデザインされたものを召されています。
でも、私はシンプルなものがいい。
そこで目に付いたのがフランスのスポーツメーカーであるルコックスポルティフです。
あのツール・ド・フランスのリーダージャージ“マイヨ・ジョーヌ”にロゴ記載が認められた初ブランドで、
自転車のブランドではなく、ジャージのブランドだと言うところがお気に入りの一つ。
更にコンペティションから街乗りにも意識したデザインだと言うことも素敵ですね。
だんだん自転車ワールドに入ってきちゃいました。
プリザーブ バイク スパッツ。 [road bike(item/goods)]
SMT メッシュ インナーパンツ。 [road bike(item/goods)]
ANCHOR RFA5 Equipe. [road bike(item/goods)]
物欲に負けた。
今年の夏休み"しまなみ海道"でのポタリングがきっかけで購入してしまったモノ…それは自転車。
ANCHOR RFA5 Equipe
ロードバイクですがレースに出たい訳ではなく、ただ遠くへツーリングがしてみたい。
そして悩んで、悩んで、悩み倒した結果、貯めこんだ小遣いの中から選んだ自転車。
高い買い物でしたが、遊びに幅が広がりそうです。
今年の夏休み"しまなみ海道"でのポタリングがきっかけで購入してしまったモノ…それは自転車。
ANCHOR RFA5 Equipe
ロードバイクですがレースに出たい訳ではなく、ただ遠くへツーリングがしてみたい。
そして悩んで、悩んで、悩み倒した結果、貯めこんだ小遣いの中から選んだ自転車。
高い買い物でしたが、遊びに幅が広がりそうです。