SSブログ

鳳凰三山に咲く花。 [flower]

ピークハント山行だった鳳凰三山にもお花は沢山咲いていました。

まずはドンドコ沢の木陰に咲いていたレンゲショウマです。
P8212046.JPG

これはオトギリソウですかね。
P8212083.JPG

小さな小さなヒナコゴメグサは可憐です。
P8212085.JPG

鳳凰小屋周辺に咲き乱れていたヤナギラン。
P8222132.JPG

鳳凰三山にしか咲かないホウオウシャジン。
P8212113.JPG

そして稜線上に咲き誇っていたのはタカネビランジです。
P8212115.JPG

鳳凰三山ではテントを担いだ山行だったもので、荷が重く集中して撮影が出来なかったのですが、最近では地に咲くお花がよく視界に入るようになり、目にもやさしい山歩きが楽しめています。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

はなねこ

こんにちは♪ はじめまして・・
野うさぎさんのところから 時々覗いていました。

鳳凰三山のお花はやはりこの季節がいいのですね。
ホウオウシャジンはたくさん咲いていましたか?

何年か前の8月初旬に
青木鉱泉から中道を登り、ドンドコ沢を下りましたが
ホウオウシャジンも鳳凰小屋のヤナギランも、まだ咲いていませんでした。
タカネビランジは そこここに大株で咲いていましたが
最近数が減ってきたそうですね。

お花、楽しませていただきました。(^-^)
by はなねこ (2010-09-02 09:21) 

もうぞう

すっかりお花の名前を覚えられましたね。
すごいな~
by もうぞう (2010-09-02 19:49) 

nousagi

はなねこさん、いらっしゃ~い(笑)。
ブログっていいですね、人の輪が広がるね。(^^)
私もホウオウシャジンとタカネビランジ見たいと思っています。
この花のジャストはいつ、としっかりと覚えて計画を立てないとだめですね。
いつか行けるかな~。
by nousagi (2010-09-02 20:53) 

hide

>はなねこさん

こんばんはです。
nousagiさんのブログで
はなねこさんのお名前はよく拝見しておりました。
お話できて光栄です。
ホウオウシャジンは稜線上で所々咲いていましたが、
数が多いと言う印象はなかったです…
個体数は少なくなっているのでしょうか?
それとも時季の問題なんですかね?
正直、まだまだお花のことはよく分からないのです。。。
でも、最近はそのキレイなお花によく目が向くようになりました♪

これからもよろしくお願い致します。

>もうぞうさん

いやぁ~覚えちゃいないのですよ…
山歩きを終えてから、
自宅で一生懸命名前を調べているのですよ。
ちなみに今回は鳳凰小屋のHPに沢山載ってました。
ホントは山歩きをしながら、これは「○○」だとか分かれば良いのですがね。

>nousagiさん

ホント、nousagiさんのおかげで
山歩きの楽しみや輪を広げてもらいました。
ありがとうございます。
たしかにお花狙いで山歩きをするとなると、
情報網を駆使して計画しなくてはいけませんね。
今回はたまたまでしたが色々なお花に会えてラッキーでした♪

ちなみにレンゲショウマはこの鳳凰三山で見かけたのですよ。

by hide (2010-09-03 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。