SSブログ

猿橋。 [area]

滝子山に行く前に立寄った場所。
山梨県大月市にある紅葉の名所“猿橋”ですが、少し遅かったようです。
PB203189.JPG

現存する刎橋はここだけ。
橋脚なしで橋を渡す技術として、既に江戸時代にあったそうで、
このように刎ね木を積み重ねた構造の橋のことを指すようです。
PB203192.JPG

雰囲気ある橋ですね。

【2010年11月20日現在の紅葉情報】
猿橋付近は銀杏以外の樹木で紅葉が終わりかけていました。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

nousagi

猿橋の紅葉、もう終わりかけですか?
ここにきて、ぐっと進みが速くなった気がします。
いよいよ、冬枯れの時期ですね。
by nousagi (2010-11-25 11:02) 

もうぞう

テレビなどで知っていますが、まだ見たことはありません。
ユニークな構造ですよね。
by もうぞう (2010-11-25 19:48) 

ken

マジで来年連れてってけろ。
by ken (2010-11-25 20:23) 

hide

>nousagiさん

たしかに…最近、ぐっと冷えてきましたね。
大月の平地でもやや落葉気味でした…
残り少ない紅葉チャンスを逃さないようにしなくてはですね!

>もうぞうさん

錦帯橋とかずら橋に加えて、
日本三大奇矯と呼ばれているようです。
制覇しましたw

>kenさん

一緒に行ってくれるなんて嬉しいですよ。
来年、ホントに企画しますからね!
よろしくです。

by hide (2010-11-26 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

瑞牆山。つっかえ棒。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。