SSブログ

瑞牆山。 [trekking]

2010年11月21日(日)のお話。

11月の遠征…陽も短くなり、日帰りでは長丁場の山歩きが不向きな時季です。
適度な距離で展望抜群の山はどこかと考えて思いついたのが瑞牆山でした。
瑞牆山も落葉していましたが、その分陽射しが入りこみ明るいtrekkingです。
PB213235.JPG

落葉したミズナラ・シラカンバの樹林帯を抜け小高い平地に建つのは富士見平小屋。
PB213237.JPG

その富士見平にはテントが数張り、住人たちは金峰山へ行っているのでしょう。
PB213245.JPG

富士見平と瑞牆山の間にある天鳥沢には薄氷が張り、晩秋から初冬を感じます。
PB213249.JPG

瑞牆山には多くの大岩が点在し、ひときわ存在感を示す割れた桃太郎岩。
PB213251.JPG
その桃太郎岩の上にも生命が息づいておりました。
PB213253.JPG

そして桃太郎岩以上に存在感を醸し出している瑞牆山の象徴大ヤスリ岩は既に岩峰の域です。
PB213256.JPG
以前、TV番組で大ヤスリ岩をクライミングするSMAPのキムタクを見たことがありました。
キムタクは何でも出来るのですね。
PB213263.JPG

そして待望の山頂からの景色はこんな感じです。
PB213260.JPG
昨日に続き、引きで富士山。
PB213266.JPG
お隣さんの金峰山。
PB213257.JPG
八ヶ岳。
PB213262.JPG
南アルプス。
PB213269.JPG

晴天に恵まれた11月の遠征でした。
PB213271.JPG

【2010年11月21日現在の紅葉情報】
瑞牆山周辺は既に落葉していますが、
中央道須玉IC付近の樹木は、まさに紅葉真っ盛りでした。

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

もうぞう

ドイターのFutura32ですね。
それにしてもいい天気だこと。素晴らしい。
by もうぞう (2010-11-23 20:28) 

nousagi

2日連続だったんですね。
滝子山の紅葉は終わりかけ。
瑞がき山はもう冬に入っている感じ。
青空に富士山といい遠征でしたね。
by nousagi (2010-11-23 22:58) 

hide

>もうぞうさん

ドイターのFutura32は5年目に入りました。
と言っても、私の山歩き生活とほぼ同じ期間共に歩んでます。
エアーコンダクトは蒸れないし、使い勝手も良いので、
この先も当分一緒に山歩きに付き合ってもらうつもりです^^

>nousagiさん

基本、月1回の遠征は2日連続なんです。
と言うのも、土日で出かけるので、
天気が悪くなければ2日とも山歩きになるのです。
でも最近…遠征以外で山へ出かけていない気がします。


by hide (2010-11-23 23:20) 

ふるまん

う~ん、どの景色も素晴らしいですねぇ!
でも山頂から、すぐ下の景色を撮るのは怖くないですか?
足元にお気を付けくださいね。
おもしろいのはテントの写真、カラフルなきのこみたいですね♪
by ふるまん (2010-11-24 01:12) 

hide

>ふるまんさん

怖いですよ~
なんせ、私は高所恐怖症ですからね…
そう言えば、昨年、クレヨンしんちゃんの作者が、
荒船山という山の絶壁から滑落して亡くなったことがありましたよね。
やはり、気を付けなければいけませんね。
最近、カメラのぼかしが面白くてハマッています^^
by hide (2010-11-24 20:41) 

はなねこ

二日連続の山登りですか。
この季節、早起きがつらくて無理です。(笑)

紅葉の季節の滝子山に行きたいと思いつつ今年も果たせませんでした。
もうおそかったようですが、落ち葉の積もった沢沿いの道も風情があっていいですね。
富士山もとてもいい感じ(^-^)

瑞牆山の大ヤスリ岩にキムタクが登ったんですか?
なんでもできちゃうカッコイイ人ですね。
hideさんは?
by はなねこ (2010-11-25 23:52) 

hide

>はなねこさん

まぁ、月1の山歩きですから、
2日使って、普段のストレスを思いっきり解消するんです。
おかげで、滝子山も瑞牆山も私のストレスを吸収してくれましたよ♪

キムタクさんも努力しての賜物でしょうから、
私も頑張って、いろいろなことにチャレンジする気持ちは持ち続けたいです。

by hide (2010-11-26 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

滝子山。猿橋。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。