SSブログ

霧氷。 [and so on.]

大菩薩嶺の稜線にある樹木には霧氷が取り付き美しい姿に…
PC113377.JPG

ちょっと科学的に霧氷のお話。
摂氏零度以下でも固体化していない水、
その過冷却水が樹木に衝突した衝撃で気体から固体へ昇華、
いわば相転移して枝に漂着する氷層が霧氷なんだそうです。
PC113367.JPG

自然現象が作り出した芸術品です。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

nousagi

綺麗ですね。
昨年これを見て、すっかり冬の山
雪の山に恋焦がれてしまいました(笑)。
今年も見られるかな・・・。
by nousagi (2010-12-13 10:40) 

はなねこ

わぁ♪ きれい(^-^)
ほんと、芸術作品ですね。
これからは、丹沢などでも霧氷の見られる季節ですね。
楽しみ、楽しみ・・♪

いいお天気で、大菩薩からは大展望だったことでしょう。
たまには、お仲間とのにぎやかな山行もいいですね。

by はなねこ (2010-12-13 14:29) 

hide

>nousagiさん

冬山は寒くて…
ちょっと辛いトコも多いですが、
こんな恋焦がれるモノも見れれば心温まるかな?!
キレイですよねぇ~

>はなねこさん

冬の時季は幻想的なものを多く見かけますよね。
凛とした空気に澄んだ空気。
遠くまで見渡せる冬の空気は、
日本ってホントに広いんだ!
なんて感じたりもできるものですよね♪

by hide (2010-12-13 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大菩薩嶺。嵯峨塩鉱泉。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。