SSブログ

氈鹿・羚羊。 [and so on.]

武尊山敗退の日…
トボトボと下山の途についていると見たことのない生き物がいた。
P4286135.JPG

丹沢育ちの私は鹿しか見たことがなく、なんか鹿とは違うなぁ~と思う程度。

カモシカのようです。
初めて見た。
そしてwikiってみた。

シカの名が入っているが、シカの属するシカ科ではなく、ウシやヤギと同じウシ科に属する。
したがって、シカとは違い角は枝分かれせず、生えかわりもないそうです。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

nousagi

カモシカ初めてだったんですね。
確かに鹿というより、ヤギウシ(?)かな。(^^)
by nousagi (2012-05-10 23:56) 

もうぞう

見たことはあるんですが、ごま粒くらいでした。
先日は角田山で野ウサギを目の前で見たんですが、カメラに収めることは出来ませんでした。
by もうぞう (2012-05-11 05:10) 

玉井人ひろた

先日、庭先で遭遇しました
by 玉井人ひろた (2012-05-11 21:01) 

はなねこ

雰囲気のいい写真ですね。

私は何度も見ていますが
一度、写真を撮っているときに、背後に現れたことがあって
見つけた友人が、「あっ!!! クマが・・・」 とつぶやいたのを聞いて
息がとまるほどビックリ。もうここで終わりかと思いました。
by はなねこ (2012-05-12 09:55) 

Jetstream777

鹿は一杯見ることが出来ますが、カモシカは山奥でないと見れないですね。 最初、唐松岳の近くで見た時は、黒いニホンカモシカだったので、一瞬、クマかと思ってドッキリ。 (笑)
by Jetstream777 (2012-05-12 12:40) 

hide

>nousagiさん

初めて見たんです。
鹿さんよりヒゲが長い感じですよね。

>もうぞうさん

野うさぎはジッとしていなさそうなので、
カメラに収めるのは難しそうですね。
鳥はもっと難しくないですか?

>玉井人ひろたさん

庭ですか!ビックリしますね。
それとも日常茶飯事ですかね^^;

>はなねこさん

なぜ!?クマだったのでしょう?
誰だってそんなこと言われたら生きた心地しないですよね^^;

>Jetstream777さん

Jetstream777さんもクマと見間違えたのですか?
カモシカはクマっぽいのかな??
でも、その時は黒かったからでしょうね^^;

by hide (2012-05-13 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リトライ武尊山。富士芝桜まつり。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。